見出し画像

大学いってて意味あるのかって思ってるならインスタかYOUTUBEを見直してみろ

大学行ってて意味あるのかな。
↑これは、大学生の時に自分が思っていたことです。
(飛んでもない親不孝発言笑)

こんなふうに感じている大学生はこの世の中にどれくらいいるのだろうか。
今私は仕事の関係上、学校法人の方と一緒にお仕事をすることが
多いのですが、こんな風に感じている大学生は少ないことを願うばかりです。
この記事を見てくれている人はどんな方でしょうか。
社会人なりたての人、それとも社会人10年目くらいの人でしょうか。
もしくは大学生の人でしょうか。

今日の記事は大学生だった頃の自分に向けて書いていますが
以下のような人には是非読んでもらえたらなと思います。

・最近なんとなく日常に虚無感のようなものを感じている人
・これまでの人生の中で後悔をした期間があった人
・なんのために大学に通っているかわからなくなっている大学生


大学の勉強に退屈そうにしている君へ
最近、調子はどうだい。
24歳の僕から大学生の君に伝えたいことがある。
それは

『大学なんて意味ないと思っていても、何か興味のそそられることが1つでも見つかったら意味はある』


ってことだ。

いま、君はこんなことを考えながら1時間半電車に揺られ長い坂道を上りがながらキャンパスに向かっているんだろうな笑。
学習自体はそれなりに頑張っているけどそれは単位を取るため。
大学卒業という経歴のため。


最初のうちは入った学部で、経済や社会問題について知識を蓄え、自分が興味関心持てる分野を追求するぞ!と意気込んでいたはず。笑
だけど、大学1年生の後期にはやがて目の前の課題に追われ、なんとか期限に間に合わせるため&そして出席数の確保をするために半ばやらざるを得ない
気持ちで望んでいる。(やらされ半分)
(出席もギリギリでなんとかいければ良いマインド笑)

あれ?入学当初の前向きな、『これを学び追求するんだ!』という気持ちはどこへ行ったんだろうか。。。。そんな感じかもしれないな。笑

でも楽しいこともそれなりにあって、そーゆーときはこの思いは忘れられるんだけど、心の奥深くにこう感じているんじゃないかな。

『大学いってて意味あんのかな』

って。

大学に行ったことで今24歳の自分があるのは確かだし、一生懸命単位を
とることを頑張ってくれた君がいたから今の僕がいるのでその点は
すごく君に感謝をしたい。

だけどもいまの君の時間はもっと充実したものにできたのではないかと
思うんだ。
それは、

『今もし、大学の授業のなかで面白いと思えることがなくても、
自分がこれはもっと学んでみたい、追求してみたい』と
思えるものを1つでも見つけること。

このもっと学んでみたい、追求してみたいものは本当にちょっとしたものでもいいんだ。
何か見つけることが出来れば君の大学生活は輝きをとりもどす。

これは今24歳の自分が感じていることなんだけど思っている以上に
大人の中には、自分が学んでみたい、興味のあるものがある!と自信を持って言えている人は少ないんだ。(目の前の仕事などに追われたりしているからね。。)

もしかすると大学生の頃になんとなく大学生活をおくり、特に興味を持ち
、惹かれることがなくそのままのマインドで大人になってしまった人が
多いってことなのかもしれない。

君はおそらく今、何か学んでみたい、追求してみたいと思うものがないのでは?と思う。でもそれは黄色信号状態だといえる。

何か学んでみたい、追求してみたいと興味をそそられるものがあるかないかは社会人になってから影響が出てくると思った方がいい。
(自分の興味がそそられる対象さえあればあとは学び始めるだけで、退屈感なんてものはとりあえずはなくなるんだ。)

でも、、

ないもんはない!


大学の授業の中には当然面白さなんて見出せそうにないし、自分が興味そそられるものなんてどうやって見つければ良いんだよ。

そう思っている君もいると思う。笑

そこで、一つの考え方というか24歳の僕から君にアドバイスをしたい。
それは

『まず自分が日頃、どんなことに関心があるかを紙にかいてみること』



なんだよ、めんどくさいな。そんな漠然としたことじゃ書けないわ。
きっとそう思うよね。
そう君が思うことも想定内でもっと具体的なアドバイスを考えてきた。

それは

『日々見ているSNSやyoutubeでどんな内容をよくみてるか
を振りかえってみること 』

だ。

意外にも自分が普段見ているものって冷静になって考えて
見たことはないのではないだろうか。

意外と自分が見ているものを振り返ってみると自分が時間を費やして
いる対象がわかる。
つまりそれが自分が

興味、関心の向けている対象

なんだ。

君は今どんなことに関心があるだろうか。
『ビジネス系?野球のバッティングの動画?筋トレに関する動画?』
(確か、記憶では恋愛工学系の動画とかばっかり見てた気が、、笑)

でも今君が関心をもってyoutubeで見てるものが今でも俺は
結構のめり込んで勉強しているものだったりする。

だから、今君が見ている、youtubeやインスタで見ている動画
を冷静になって見返してみて、紙に一度まとめてみて欲しい。
そしたら今度は、特にふかぼってみたい分野に関して
お金をかけて学んでみるということをしてみてほしい。

バイトもきっとしているとは思うから、払える範疇でもいい。
お金をかけてみて、有料での学びを得てみて。
有料の情報にはやはりそれだけの価値があって、より深い学びを得ることが
できるし、お金を払うことでせっかくだからちゃんと学んでみようという
気持ちになって頑張るはずだ。

まとめると、いま、君は大学に行っている意味はないと感じているかも
しれない。でも、、大学生という時間は社会人に比べて、自分を
探求する時期でたくさんの時間があるともいえるんだ。(社会人は残念だがなかなか自分だけの時間を今の君ほど作ることは難しい、、)

だから、別に大学での学びの中だけじゃなくたっていい。
自分の関心、追求したいことを見つけられればそれで良いんだ。
それを見つけられることはすごく重要だし将来の自分にとって
とてつもない財産になると、24歳の俺から心から伝えたい。

いつだって君のことを応援している。君なら大丈夫だ。
がんばれ。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?