見出し画像

大学生×Café 規格外野菜Café開店初日

規格外野菜Caféさらまんじぇ・とーかいOPEN

 東海学院大学管理栄養学科規格外野菜Caféプロジェクトチームです。
 2023年4月7日(金)からいよいよ規格外野菜CaféをOPENです!
朝から大雨・・・平日だし・・・どのくらいお客様がいらっしゃってくださるのか不安です。

本日ご用意したアフタヌーンティー

 4月は岐阜県産規格外いちご(美濃娘)のアフタヌーンティーセットを提供しています!いちごは新鮮なうちに学内のTGU菓子工房でピューレやジャムに加工して、無駄なく使っています。
 開店日の直前に規格外野菜・果物の入手状況によって提供するメニューを考えるので、なかなか大変!今日は連日の雨で規格外いちごの入荷があまりなかったので、美濃白川茶の二番茶(収穫されず廃棄されることも多い茶葉)を用いた美濃白川茶のスコーンに変更しました。
 もちろん管理栄養士を目指す学生が運営しているのでヘルシーで栄養価にも気を配ったお菓子を製造しています!

2023年4月7日『岐阜県産規格外いちごのアフタヌーンティーセット』(1000円)
上段:東海学院大学伝統の幻のチーズケーキいちごソース添え
中段:いちごパウンドケーキ、スコーン(美濃白川茶スコーン)&クロッテッドクリーム添え
下段:いちごディアマンクッキー、いちごムース
モクテル:いちごと岐阜県産規格外バラのオリジナルノンアルコールカクテル
ドリンク:オリジナルのフェアトレードコーヒー、紅茶、美濃白川茶フレーバーグリーンティー、規格外野菜ジュースなどからお好みの1ドリンク

はたしてお客様はいらっしゃるのだろうか・・・

 岐阜県では昨日から雨で、今日は特に強く降っています。平日の金曜日だし、ご来店いただけるのか不安。大学もまだ授業が始まっていないので・・・学生もいません・・・なんで今日開店日にしたんだろう・・・とメンバーからは後悔の言葉も・・・

ご来店ありがとうございます

たくさんの皆様にご来店いただきました!

 そんな不安を感じながら開店時間が迫ってきます。
 Caféのある5階から駐車場を眺めていると・・・開店20分前から車が次々と・・・ご用意した10台の駐車場が開店前から満車に!よかった!!雨の中、たくさんの皆様にご来店いただき、本当にありがとうございます。
 今日は、まだ高校や中学校が始まっていないため、地元の高校生、中学生もたくさん来てくれました。入学式帰りの中学生と保護者の方、近所の方、新聞記事を見たと飛騨高山(岐阜県)から来てくださった方、名古屋市(愛知県)や津市(三重県)からもご来店いただきました!
 本当にありがとうございます!入荷した規格外いちごで本日ご用意したアフタヌーンティーセットは全て完売しました。
 完売のため途中からデザートセット(700円)やクリームティー(500円)をご提供させていただました。規格外野菜や果物の入荷量には限りがあるのでご理解いただき、ありがとうございます。

デザートセット(700円)

規格外野菜Caféを初めたメンバーからの感想です

『華やかなアフタヌーンティーで食品ロスへの意識が低いと言われている私達と同世代にも食品ロス削減に興味関心を持ってもらいたいと思いアフタヌーンティーを提供することにしました。大学生、高校生、中学生にも規格外Caféを訪れることで、食品ロスのこと、地産地消のこと、持続可能な食と農に興味関心を持ってもらえたら嬉しいと思います。』
『管理栄養士の学びを活かして健康的なお菓子を提供していきたいと思います。地産地消の推進のため旬の岐阜県産規格外野菜のアフタヌーンティーも考えています。栄養価は計算できるけど・・・接客についてはまだまだ不十分だと自覚しました。がんばります。』
『地域のコミュニティとして、高齢者の方にも規格外野菜Caféを紹介したいとのお話をいただき、Z世代への食品ロス削減への意識向上だけではなく、高齢者のフレイル予防にも役立つようなフレイル予防アフタヌーンティーも考えてメニューに追加したいと思いました。世代間が交流できるCaféになったら嬉しいですね。』
『東海学院大学試験圃場の収穫期には私達の畑の野菜も利用してランチ等も提供していく予定です。どのくらいのお客様が見込まれるのか、原価と売り上げのバランスなど、経営って本当に難しいと学びました。私達の代で開店したこの規格外野菜Caféを後輩に引き継いでいけるように(閉店しないように)頑張りたいと思います。』
『まだまだCaféの運営となれない接客でバタバタしていますが、もっと地産地消のこと、栄養価のこと、食品ロスのことについてご来店いただいた方に伝え、行動変容に繋がるような方法も考えていきたいと思います。試行錯誤です。』

ご来店をお待ちしています!

食品ロス削減推進サポーターである学生有志が運営する規格外野菜Caféさらまんじぇ・とーかいへ是非お越しください!
開店日等は大学HPをご覧ください!!

CBCラジオ ドラ魂キング でご紹介いただきました(16:45頃より)
かなり緊張しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?