見出し画像

大学生×各務原にんじん 春夏各務原にんじんの今季最後の収穫!

 東海学院大学管理栄養学科の持続可能な農業をやってみようプロジェクトの4年生です。ここのところ梅雨でずっと雨が続いていますが、今日は大雨の合い間に、なんとか春夏各務原にんじんを収穫してしまいたいと・・・・東海学院大学試験圃場に来ています!
 とにかくすごい雨、黒ぼく土壌がぬかるんで、長靴が埋まります・・・
全身泥だらけです。

農林水産省東海農政局の皆様にも、雨の中ご指導いただきだきありがとうございます。

なかなか良い出来栄え!大事に育てた各務原にんじんの出荷準備

 今季最後の春夏各務原にんじんは、なかなか良い出来栄え!!
きれいに洗って、規格内と規格外に分け、出荷の準備をしました。

きれいに洗っています。真っ黒だったにんじんも鮮やかなオレンジ色に!
規格内と規格外に選別しています

6月30日、地元のスーパーに考案した各務原にんじんのレシピ本と一緒に出荷します!見かけたら是非お味見ください!

収獲したばかりの各務原にんじんで郷土料理を作ろう!

 収穫してきれいに洗った各務原にんじん(規格外)を使って、大学に持ち帰り、岐阜県各務原市特産の『きんぎょ飯』を作ることにしました。
 なんと東海農政局の皆様に料理までしていただけることになりました。各務原にんじんは皮をむかずにきれいにあらって、食品ロスがでないように全部料理して無駄なくおいしくいただきます!

郷土料理きんぎょ飯を作っていただきました。
皆様のすばらしい料理の腕前にびっくりです!

郷土料理『きんぎょ飯』完成です!

 郷土料理『きんぎょ飯』のお味はいかがでしたか?是非旬の各務原にんじんをお召し上がりください!

郷土料理『きんぎょ飯』完成です!

 きんぎょ飯の作り方は、動画でご紹介しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?