マガジンのカバー画像

ショートショート(オリジナル)

11
自作のショートショート作品です。~2000字くらいのものを載せていくつもり。
運営しているクリエイター

#高橋源一郎の小説指南

Don’t cry,my hero.

Don’t cry,my hero.

 幼なじみのナナちゃんは、小さい頃から「女の子らしさ」とは無縁の子だった。髪はいつもショートカット。おままごとは嫌い、サッカーが大好き。スカートは絶対履かない。
 お遊戯会で「アンパンマン体操」を踊った時は、他の女の子がみんなメロンパンナやドキンちゃんのお面を作る中、一人だけアンパンマンのお面を作った。お絵かきが下手なナナちゃんのアンパンマンは、紫色の顔に黄色のほっぺをして、まるでナスのおばけみた

もっとみる
怪盗

怪盗

「しかしこのご時世に『犯行予告』とはな。馬鹿にしやがって」
「まあまあ、落ち着いてくださいよ先輩。確かに、今どき変装が得意で神出鬼没の怪盗、なんて、冗談にも程がありますよねぇ」
「まさか都内で三件も被害が出てるとはな。警察のメンツ丸つぶれだ」

 私の背後で、二人の男が話し込んでいる。どうやら、この二人は刑事であるらしい。「先輩」と呼ばれた低い声の男は、四十路の半ばといったところか。もう一人は若い

もっとみる
「初めての」

「初めての」

 今日もまた、クラスメイトの女の子たちが「あの日」の話をしている。
 「あの日」というのはもちろん、月に一度やって来る、女の子特有の「例の一週間」のことだ。
 例えば、女の子の一人が、朝から浮かない顔をしているとする。どうしたの、と問うと、彼女はひそひそとこう言うのだ。
「今日『あの日』でさ。お腹痛いんだ……」
 そんな時は、できる限り痛ましそうな顔をして、「大変だね」とか「辛いよね、アレ」とか言

もっとみる
可愛くない女

可愛くない女

『女の子がやってはいけない一番悲しいことは、男性のために頭の悪いふりをすることです』

 あるハリウッド女優の有名な言葉だ。
 私は今まさに、その「一番悲しいこと」をやっている。目の前の、この男の子に。

「ハル君って、映画、詳しいんだね。私、そんなの全然知らなかったよ」
 サークルの飲み会で、私は彼に言った。
 ポイントは、相手の目をじっと見つめること。お店の間接照明が、潤んだ瞳を効果的に演出し

もっとみる
4分18秒の冒険

4分18秒の冒険


「だからさあ、頼むよ、ハトリちゃん。出よ? せっかく当たったんだからさあ」
 ササキ・アラタは大げさに私を拝んだ。
 私のデスクの上に、一枚のハガキがある。
「『シング・フォー・ザ・ドリーム』出場決定のお知らせ」
 それは、出場者が歌唱力を競う、歌手志望者の登竜門として有名なテレビ番組だった。その番組に、どうやらこの私が、出場する権利を得たらしい。
「バカ言わないでよ、何勝手なことしてくれてん

もっとみる