見出し画像

目の前で人が倒れた時、何ができるか。してはいけないか。

昨夜はイタリアンのお店で仕事だったのですが、ちょっとアクシデントがあったのでそのことについて…というかそこで感じたことをシェアしたいと思います。

小さなお店なので普段はシェフ1人+ホールスタッフ1人で営業しているのですが、昨日はまだ経験の浅い後輩のスタッフさんを研修的な感じで入れて3人での営業スタートとなりました。

開店時間にはまだお客様がおらず、ご予約の方が来店するまで少し時間があったのでスタッフ同士で他愛ない話をしていたのですが、その後輩スタッフさんが突然フラっと倒れ込んでしまったんです。

完全に意識が飛んでる感じで、倒れる時に床に頭も打っている

咄嗟に駆け寄って声をかけたけど頭を打ってるなら無理に動かさない方がいいし、名前を何度か呼びかけるとボンヤリしながらも身体を起こし始めたので両肩を持つ感じでひとまず上半身を支えました。
するとまた脱力してしまったので名前を呼んで、なんとか意識が戻ったのでゆっくり椅子に座らせます。

常温のお水を1口飲ませると少し意識がはっきりしたようで「今日はもう上がっていいから家の人に迎えに来てもらえるか」とシェフが聞きましたがその時間迎えに来られる人がいないということだったので、少し休んでから自分の足で歩いて帰っていきました。

しばらくして無事に家に着いたと連絡があったのでひとまず安堵しつつも、翌日以降に頭や体に痛みが出ないかとても心配です。


と、ここまでが昨日あった出来事なのですが実は自分も過去に貧血でぶっ倒れた経験があります。そしてぶっ倒れた人を目の前で見るのも2度目でした。

結局昨日の出来事が貧血だったのかその他の体調不良だったのかわかりませんが、自分が倒れた時はショックなことがあってどうしようどうしようって考えてたらそのまま視界が暗くなってきて気づいた時には天井を見上げて倒れていたので『血の気が引く』じゃないですけど不安や緊張から貧血を起こしてしまう人も結構多いんじゃないかと思っていて。

舞台なんか毎回不安と緊張のフルコンボなので、過呼吸になったり具合が悪くなってしまう役者さんもたまにいますし、そんな時にどう動けるか、そしてどう動かないかは大切だなと思いました。

例えばもし貧血だったなら、その場にしゃがむなど低い姿勢で安静にする、横になれるなら足の位置を高くする、水分補給は控える、というのが対処法で調べるとでてきました。

急に倒れてしまったら当然そんなことを調べる余裕もないので、最低限知識として知っておくことが大切ですね。

全てそれで対処できる訳ではないけど、知らずに焦って身体を揺すり起こしてしまったりお水を沢山飲ませてしまったら良くなかったかもしれないと思うと、すべき対処と同じくらいやってはいけない対処というのも知っておこうと思った昨日の出来事でした。


今後の出演予定

7/4㈫
『第146回ガールズパラダイス』
会場:目黒ライブステーション
出演:高尾彩佳/杉谷遥果/紅城帆香/吉澤里美/Lily/89's CANTARE/神木まりな/水月杏姫
司会:あなふぃん・高尾彩佳
18:15op./18:40st. 前¥3,000 当¥3,300(+1D代¥600)

7/8㈯


「ファイ部☆☆☆☆☆集合! 〜ラジオ公開収録&ミニライブ〜」
出演:磯中ゆうき/山口宏一/ひの翔美/花野/あなふぃん
13:00op.13:30st.¥3,500(1D+おつまみ付)


「ファイ部☆☆☆☆☆集合! 〜long time no see〜」
出演:磯中ゆうき/山口宏一/ひの翔美/花野/あなふぃん
17:30op.18:00st.¥3,500(1D+おつまみ付)
会場:池袋Living bar FI5VE

7/11㈫
あなふぃん・高尾彩佳のトークバラエティ
『ギャルパラ・デ・ナイト~7月号』
会場:池袋Living bar FI5VE
会場観覧18:30/19:00
¥3,500(1D+おつまみ付)10名様限定(要予約)

8/11㈮
会場:池袋Living bar FI5VE
詳細後程

9/1㈮
『FI5VE19周年パーティ&ミニライブ』
時間:19:00~22:00
会場:池袋Living bar FI5VE
出演:高尾彩佳/あなふぃん/Haruka/DelightStyle
会費:一般¥5,500/会員¥5,000(飲み放題+お料理)各日13名様限定

10/12㈭~15㈰
ガチャ×2企画第②回本公演
BAD GUYS BAD LUCK
会場:上野ストアハウス
詳細のちほど

ここから先は

0字

¥ 300

サポートしていただけたら嬉しいです! 活動の励みになります!