見出し画像

古本で読む、120年前の伝染病と人との戦い

読むのは面倒かもですが、サラッとでも目を通して見てもらいたいのがこちら!(無料で読めますよ!)

1896年のコレラ(コロリ)の警視庁レポート

当時大流行していたコレラと社会の関わり方が見えてくる、なかなか興味深い一冊です

中でも「これは」という部分をピックアップしました

交通遮断

今、都内は「ロックダウン」するか否かという話が多いですが、コレラの時にはルールを決めて「交通遮断」をしていました

Cursor_と_虎列剌病流行紀事

ルールを定めて、社会・経済と防疫との折り合いをつけていたように見えます

患者の多い町

地域ごとの傾向を把握しようとしていたようです

Cursor_と_虎列剌病流行紀事

日本橋・神田が多いのは時代を感じますね。今で言う新宿・渋谷あたりでしょうか

伝染病対策に反対・抵抗する市民?

市民の反応も記載されています

特に興味深いのが「入院させられたら生きて帰れないと思って大反対する」のあたり

今ほど医療への信頼がなかったのでしょうし、実際生きて帰ってこられない方もいたのでしょう

Cursor_と_虎列剌病流行紀事

施策に意味があったのかレポート

きちっとレポーティングするのは大事ですね

Cursor_と_虎列剌病流行紀事

対策や振り返りの手法はこなれているように見えませんか?

それもそのはず、実は1896年というのはコレラの流行を数十年と経過している年です

何度も繰り返すコレラの流行。特効薬のない中で、毎年どうすべきか考えて対策を繰り返していました


雑感

120年前にも多くの人が病気を恐れていました

ですが、ただ恐れるだけではなく知恵と理性とを武器に戦っていました

我々もまた


いやー、古書ってほんとに素晴らしいですね

それではー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?