見出し画像

1人暮らししたい理由

25年間これまで実家暮らしを謳歌していたが、友人が1人暮らしをする姿をみて私もしたいと思い立った。さっそく収入に見合う物件探しを進めると生活にかかるお金の多さに驚きと生活水準が落ちることに不安がさしている。今までぬくぬくと育ててもらってたこと、両親への感謝の気持ちを抱くと同時にそれでも1人暮らしをしたいとなぜ思うのか理由をはっきりさせたくて今の気持ちを4つまとめてみた。

1.1人でどんな生活ができるのか自分の生活力をためしたい
これが一番の気持ち。このまま甘えすぎてていいのかなと思った。私はどんな人になりたいんだっけ。あと1人暮らししているその友人がかっこよくみえた。人生でやりたいことを考えたときに1人暮らしもやってみたいことの一つ。これはチャンスでは!と思った。

2.自由になりたい

家族で暮らしているとルールがある。自分がこうしたいと思ったときに制限されてしまうことや帰宅が遅くなって迷惑をかけて申し訳ない気持ちになることがある。お互いが快適な生活を送るには生活スタイルが異なってきているのではないか。

3.シャワーヘッドを塩素除去かつ節水タイプにしたい

2の内容と被るが、髪の毛のためにこれをしたいけれど反対されてしまう。1人暮らししたあかつきにはシャワーヘッド変えるぞ!

4.通勤時間を短くしたい

片道、近くて1時間、遠くて1時間40分。週4か所行くがあまりにも遠いい。通勤時間を効率よくと思い読書タイムにしているがそれでもずっと座っていると腰が、、(笑)

来年の今頃読み返して「こんなこと思ってた!懐かしい」と思えてる私であるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?