見出し画像

お試し1人暮らし

20代女性、実家暮らし
やりたかった1人暮らし、マンスリーマンションを借りて実現しました!
予約から退去まで非対面、、!
すごい、、

きっかけ

友人が「留学前に1人暮らしをしようと思ってる」の一言。
私もやりたかったし、できそう!となった。
思い立ったら吉日。

マンスリーマンション
計画〜退去まで

計画スタート(38日前)


いざ調べてみるといろんな物件がありすぎて、
どこに住むのがいいかわからない!

まず希望条件を書きだそう!

広さ1R、1K、1LDK?
場所
通勤時間
予算
住んだらやってみたいこと
希望期間
何を優先するか

私の希望の優先はこんな感じ↓


①自炊できそう?まな板おける?
→家電、生活用品備えてあるところ希望。
 自炊の優先順位が高かった!

②職場から1時間以内
→通勤時間短縮したらどうなるか試したい〜

③予算は15万円以内
→水道、光熱費込み希望。なるべく価格は抑えたい。

④風呂トイレ別、室内洗濯機
→室内洗濯機は欲しい。お風呂トイレはできたら!

⑤駅から徒歩10分以内

⑥日当たり、風通し
→窓ほしい。どこからか日が入ったら気持ちいい

⑦1K
→広さはベッドと机に少し距離があったら嬉しい!

予約→振込完了(27〜25日前)

優先事項がわかると部屋探しがスムーズになって、
気になるところを2つ見つけた→電話で問い合わせ。
物件周辺のスーパーのことなどを聞いて、
生活イメージできたほうを予約!
手続きができたらあとは当日来るのを待つだけ!
スマホで全てできるとは、なんて楽だ!

お部屋とご対面(当日)

鍵を受け取りに行き、いざお部屋へ。
エレベーターがなくて階段が大変!なんてことはあったけど、
ほぼ希望通りのお部屋でわくわく♪

退去

クリーニングが入るけど、
快適に過ごせた空間を
お掃除してさようなら。

一人暮らしやってみて

その日の食べたいものを
今の気持ちに寄り添えて、
決断して(大げさだけど笑)
自分のために生きてるっていう感じがして
新鮮だった。

料理ってほどよい気分転換になると発見。
今日は何を作ろうか、冷蔵庫にあるもの考えて
買い出しして、楽しかった。
それを何十年も続けてる母すごい、、!

好きなタイミングで過ごせるから
急いでお風呂入らなくちゃ!と焦ることもなく、
肩の力を抜いて過ごせる。
気楽さを知った。

ただ、私しかいないはずなのに
髪の毛やほこりで
こんなに部屋は汚れるのかと
信じがたかった笑

周りに大切な人がいるからこそ、
1人の時間が必要と感じて、
寂しくないと思えたんだろうな。

あくまで私の経験談。

なんとかなる!生活できるもんだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?