見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 優秀な社員に臨時ボーナスをあげるのは、プレゼントが良い?現金が良い?

この問題は、従業員が社会規範と市場規模にどう反応するか意識的に考える事が出来ます😁👌

従業員に10万円分のプレゼントを贈るべきか?10万円現金を贈るべきか?

画像1

多分、従業員に尋ねたら大多数が現金と答えると思います笑笑

でも誤解されているんですが、プレゼントにはそれなりの価値があるんです✋

雇い主と従業員の社会的関係を後押しし、それによって全ての人に長期的な利益をもたらします。

Googleの様に、社員に様々な特典を与えている企業をみると、企業と従業員の関係の社会的な面を強調する事でいかに友好ムードが盛り上がるかがわかります。

画像2

企業が社員を社会規範で考えはじめれば、忠誠心を育てる事に気づき、さらに重要なことに社会規範は人々を奮起させます👌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?