見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・四季報の独自予想に優位性はない

四季報には、「独自予想」というものがあって四季報編集部が独自に企業取材をして来期の予想を立ててくれているんですが、それは四季報の他の情報を見れば誰にでも分かることなので、特に優位性はありません。

というか、それを知っていることを前提として投資家は動いていますよね。

優位性の低い情報というのは、簡単に手に入れられる情報や市場参加者にとって既知の情報のような事を指します。

大勢の人が知っているような情報を貰っても、それはもう株価に織り込まれているので価値はないんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?