見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・投資信託の「信託財産留保額」って何??

一言で言えば、受益者(投資家)が投資信託を解約する時に他の人のために資産を残しておく「ペナルティ」みたいなものです✋

投資信託は多くの人がお金を出し合って一つの「お金のかたまり」にし、それを専門家がまとめて運用する仕組みですよね。

当然、その中から自分一人だけ抜ける場合、株式や債券を一部売却して現金化しなければならないんです。

その際は、市場で売却することになるので費用が発生します。したがって、売却してファンドから出て行く人達にその費用を負担してもらおうというのが「信託財産留保額」というものですね。

要するに、「ごめんなさい。私は先に失礼します。その代わり私の解約にかかる費用は負担しますね」ってことです😁✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?