見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・年末調整が嬉しい理由✋

人間の心の動きで「参照点依存性」というものがあります。

何かを判断したり、評価したりする場合に絶対値で判断するのではなく、ひとつの値を基準として、そこからの変化率で判断することをいいます✋

会社員の方であれば、年末調整をしたことはあるんじゃないでしょうか??

多くの人が保険やiDeCoをしていて還付された経験がある、不足分が追徴された経験がある人は少ないと思うんです。

何か得した気分になりますよね?!

でも、還付というのは本来払い過ぎていたわけなんで、嬉しいとは実は違うんです、、(iDeCoは投資なので少し違いますが)

なぜ、そういう嬉しい気持ちになるかと言うと「すでに払ってしまった税金の額」が参照点になるからなんです。

このように、人間の心理はある基準を参照点として、そこからの変化に反応するという性質を持っているんです😁



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?