見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・投資のプロがいるから効率的になってくれる

現在の市場は多数のプロの投資家によって市場の効率性が十分に確保されているのでプロも素人もあまり結果が変わりません。

アナリストが頑張って分析し、ファンドマネージャーがミスプライスされた銘柄を探し回るために、自分たちプロと素人の運用成績が似たようなものになってしまうんです。

つまり自分で自分の首をしめている状態ですよね💦

市場が効率的であるということは、資金が必要な企業に最適に配分されるという社会全体の発展を考えると、非常に良い状態です。

そういう意味で運用成績はお猿さん以下という事が多いんですが、投資のプロというのは社会に極めて重要な貢献をしているんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?