見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・経済的自立が出来ない人が良く言う言葉

経済的自立に到達するのは、容易ではありません。ほとんどの人がすぐ諦めてしまうんです。

「まだそんなことを考える歳じゃない」
と言い、その数年後には
「始めるにはもう遅すぎる」
と言うんです。。。

そして最後には、
「これから30年間、ケチケチした生活を送るくらいなら今お金を好きなように使う方がマシだ」
と自分の生き方を正当化します。

もちろん人それぞれ幸せも違うし、投資を必ずしなければならないことはありません✋

ただ、経験上このような発言を繰り返す人はお金を使い困ったら、国の政策に文句を言い、自分は被害者だと訴える人が多いです💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?