見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・投資のプロがお猿さんに負けてしまう事がある理由

投資のプロというと思い浮かべるのはファンドマネージャーなどですね。

投資信託を運用しているファンドマネージャーと聞くと誰もがお金を預ければ安心して資金運用をしてくれると思いますよね。

ただ結論から言うと、良い成績のファンドももちろんあるんですが、平均すると市場インデックスを下回っていると言われています。

これはお猿さんがダーツを日経新聞株式欄に投げてランダムに銘柄を選択して投資するよりも悪い結果になると言われますよね。

なぜ、こんな結果になるのでしょうか??

投資のプロがお猿さんよりも頭が悪いとかではなく、お猿さんは給料をもらわなくても働いてくれますが、投資のプロはかなり高い給料を貰わないと働かないのが一つの原因です。

投資のプロに支払われる給料はダイレクトに投資信託のコストとして跳ね返ってきます。

平均すると、このコストの分だけ猿よりも運用成績が劣るんです✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?