見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・それでも投資で他人と一緒の行動をしたがる理由

心理学で言う「同調効果」もあるんですが、その他大勢と一緒の行動を取る人が圧倒的に多いんです。

資産の価値が高くなっている状態は圧倒的に需要が大きい、すなわち買いたい人が沢山いると言うことですよね。

そんな時に、皆と同じ様に買いに行ったのでは高値掴みをしかねません💦

むしろ、そうした人の動きを冷ややかに眺めながら冷静になる能力が必要となります。

多くの人がやっていることと逆の行動を取ることがリスクを取ると言うことですね。

ただ、これは言うのは簡単ですが実際に行動するのはとても困難。

皆と同じ事をやって失敗したのなら、まだ諦めがつきますが、皆と違うことをやって失敗した時の後悔は非常に大きくなるんです。

したがって、投資で成功するにはその感情を克服する強靭な精神力は不可欠な要素です👌




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?