見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・A.Iが作る富を「全ての人に」分配する

経済学者のジョン・メイナード・ケインズは
「私達の孫の代になれば、金銭を溜め込む習慣はある種の病気だと思われる日が来るだろう。金銭に執着することは、どちらかと言えば犯罪に近く精神病の様に見なされるだろう」
と伝えています。

平たく言うと、我々人間はテクノロジーの可能性を余すことなく利用する一方で、人生や人間らしさを破壊せず、一握りの人達の奴隷になることもない社会を実現すべきだと言うことです。

そのためには、何よりも機械を共同所有することで機械が生み出す富を全ての人に分配した方が、より良い世界になる可能性が高いんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?