見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・人間はお金のことはなるべく考えたくない✋

お金を使う際の心の会計のルールは明確でもないし、強制力もありません。

曖昧で漠然とした考えなのでいくらでも抜け道を作れ見つけられるんです💦

私達は常に楽な方に流れる傾向があり、今一番心をそそられる選択肢を選び、それから深く考えずに自分を正当化しますよね。

考えずにすませれる為に労力を惜しません。

無駄遣いをした自分を正当化するためなら、頭をいくらでも使うんですから不思議ですよね。

ダイエットと同じで、強引にルールを破ったりはしないが、「昼はサラダを食べたから夜はアイスクリームを2つ食べよう」と思うのと同じで抜け道を作り合理的な考えをしないように考えてしまいます。

まずは、お金に関しては大変ですが合理的な方向に考える努力からはじめてみてください👌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?