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上げ馬神事アーカイブス 第2回 「多度町史 民俗」Ⅰ AI読書感想文 

上げ馬神事アーカイブスとは

近年全国的に知られることとなった上げ馬神事は、三重県桑名市、東員町の2カ所で行われています(2023(令和5)年東員町では新型コロナを理由に中止)。上げ馬神事ついては様々な報道・意見がみられますが、その理解の一助となるよう、地域に残る上げ馬神事に関する資料を紹介する試みです。

第2回は2000年(平成12)年多度町教育委員会発行「多度町史 民俗」Ⅰです。長い文章ですので、数回に分けて紹介します。「第1章 多度信仰と多度祭り 第2節 多度祭り 1 概要」について、ChatGPTに文書の解説と、多度祭りに「賛成」「反対」「中立」の立場で感想文を書かせてみました。
当時の桑名郡多度町は、2004(平成16)年に桑名市多度町となりました。

第1回「東員町 大社祭り」のつづき

多度町史 民俗

多度祭りの解説

  1. 祭りの概要

    • 毎年5月4・5日に行われる。

    • 主催者は七つのムラ(肱江、北猪飼、猪飼、力尾、小山、戸津、多度)の氏子たち。

    • 上げ馬神事・流鏑馬(やぶさめ)が奉納される。

  2. 参加者と祭りの進行

    • 参加者はチゴ(神児)とノリコ(騎手)。

    • 祭りの進行はハナウマ(役)によって定められ、猪飼三郷ではハナウマの役を3年に一度輪番で受け持つ。

  3. 神占による参加者選出

    • ミクジオロシと呼ばれる神占により、4月1日にチゴとノリコが選出される。

  4. ノリコの準備と生活様式

    • ノリコは4月25日まで練習を積み、ノリアゲでは成果を馬主に披露する。

    • ノリコは練習期間中、身の回りのものを新調し、特定の人が煮炊きしたものだけを食べる生活を始める。

    • 5月2日からノリコはショウジンベヤで過ごし、5月5日の朝までここで過ごす。

  5. 祭りの準備

    • 5月3日にはムラごとにウマヤをつくり、馬を迎える行事が行われる。

  6. 上げ馬の実施

    • 5月4日に上げ馬が行われる(5月5日も実施)。

    • バノリと呼ばれる坂こわしの行事が行われ、午後1時から各ムラのノリコが坂に挑戦する。

    • 坂上げの成功で観衆から歓声が上がり、馬主は大いに喜ぶ。

  7. 祭りの最高潮

    • 坂を上がった馬の数や順によっては、その年の作物の豊凶や種まきの時期を占う。

    • 馬場や坂の周辺、境内は祭りで賑わい、観衆の歓声で祭りは最高潮に達する。

  8. 祭りの終了とその後

    • 上げ馬が終了すると、ノリコは楠まわりの行事を行い、お旅所への渡御が始まる。

    • 祭典の後、ノリコたちは昼食をとり、須賀の馬場で流鏑馬が行われる。

    • 祭りが終了すると、ノリコたちは神社に戻って礼まいりをし、ホンガクの行事が終了する。

多度大社の祭礼「多度の上げ馬」は、毎年5月4・5日の両日に行われる。祭りは肱江(ひじえ)、北猪飼(きたいかい)・猪飼(いかい)・力尾(ちからお)の猪飼三郷、 小山(おやま)・戸津(とづ)・多度(たど)のミクリヤとよばれる七つのムラの氏子たちによって、上げ馬神事・流鏑馬(やぶさめ)が奉納される。肱江からはチゴ (神児)、その他の6つのムラからはノリコ(騎手)を出す。

多度町史 民俗

多度祭りに「賛成」の立場での読書感想文

 多度祭りは、日本の伝統行事として毎年5月4日・5日に開催され、多度大社の祭り「多度の上げ馬」が舞台となります。この祭りは、猪飼三郷など七つのムラから集まる氏子たちによって行われ、上げ馬神事・流鏑馬が奉納されます。私はこの祭りに対して非常に賛成の立場を取ります。
 まず、祭りの開催自体が地域社会を結びつけ、人々の一体感を高めています。ムラごとに行われる準備や祭りの行事に参加することで、参加者たちは共同体としての誇りや結束を感じることができます。地域の青年たちがノリコやチゴとして参加することで、若者同士の友情や協力が育まれ、地域社会全体が活気づく様子がうかがえます。
また、祭りの進行や行事には伝統と格式が厳格に守られており、神聖な雰囲気が漂います。祭りはミクジオロシとよばれる神占によって始まり、チゴとノリコの選出から様々な儀式が行われます。これらの儀式や行事は、神聖なものとして大切にされ、参加者たちにとっては特別な経験となることでしょう。
 上げ馬の儀式や流鏑馬などの行事は、日本の伝統文化や武道の要素を色濃く反映しています。馬上での技術や坂の上り下りなど、参加者たちは慎重かつ技巧を要する練習を積み重ね、祭り当日にはその成果を披露します。これにより、祭りは単なる娯楽だけでなく、技術や努力の成果を称え合う場ともなっています。
 また、祭りの終了後には地域の交流が深まります。チゴモライの儀式やブチマツリを通じて、異なるムラからの参加者が交流し、友情が深まります。このような地域社会の結びつきや交流は、祭りが終わった後も続いていくことでしょう。
 多度祭りは、地域社会の一体感や伝統文化の継承、努力や技術の重要性を教えてくれる素晴らしい行事です。このような祭りが続いていくことで、地域の発展や人々の結びつきが一層深まることでしょう。

 ノリコは翌日から馬主に借りた馬に乗って練習を始める。4月25日のノリアゲの日まで連日練習を重ね、ノリアゲには馬主を訪ねて練習の成果を披露する。また、この日からノリコの家や部屋には、しめ縄が張られ、布団や炊事道具など身のま わりのものすべてを新調し、食事はノリコ自身がつくったもの、あるいはメシタキ・ババサなどとよばれる特定の人が煮炊きしたものだけを食べる生活がはじまる。さらにノリコは5月2日から会所の中につくられたショウジンベヤに入り、5月5日の朝までここで過ごす。
 一方、神社では2日の朝、多度の消防団員の手で上げ馬の坂がつくられる。坂づくりは多度の役割で、前年の祭り以来1年間放置されていた坂に土を補充して整え、築き直す。大社の前の馬場のカキユイやのぼり起こしも多度が受け持っている。

多度町史 民俗

新しく築かれた坂は高く、そのままでは馬は上がれない。中央の土を幅1メートルほどかき落とし、馬が上がりやすいように坂を崩す。サカツメカケといって青竹を振り上げ、勇ましい掛け声 をあげて坂をかき崩す。坂こわしもハナウマの権限で胴綱が下ろされるまで行われる。

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多度祭りに「反対」の立場での読書感想文

 多度祭りは地域社会の一体感や伝統文化を重んじる一方で、そのあり方に疑問を感じざるを得ません。私は多度祭りに対して反対の立場をとります。  
 まず、祭りの儀式や行事が非常に厳格であることが問題です。これらの儀式は神聖視されており、特定の形式にこだわるあまり、柔軟性や創造性が欠如しているように感じられます。過剰な格式や伝統に縛られ、新しいアイディアや形式が取り入れにくい状況が、地域社会の発展を妨げている可能性があります。
 また、祭りに参加するための負担が非常に大きいと考えます。ノリコやチゴとしての参加者は、数か月にわたる練習や様々な儀式に参加しなければなりません。これは地域の若者にとっては時間的・精神的な負担となり、学業や仕事への影響が懸念されます。また、特定の家族やグループに属することが求められ、自由な選択が制限されているように感じられます。
 さらに、祭りが行われる期間中は地域社会が閉鎖的になりがちであり、外部からの参加者や観光客に対するオープンな姿勢が不足していると考えます。地域社会の一体感を強調する一方で、新しいアイディアや異なる文化との交流が限られているように感じられます。
 祭りの終了後も、地域社会内での交流が主体となり、外部とのつながりが希薄なままでは、地域の発展や新しい価値観の導入が難しいでしょう。地域社会が閉鎖的で伝統に縛られたままでは、時代の変化に対応する柔軟性が失われ、地域全体が停滞する可能性があります。
 総じて、多度祭りが持つ伝統や一体感は賞賛されるべきですが、その過度な伝統主義や閉鎖性が、地域社会の発展や柔軟性に対する障害となっていると感じられるため、私は多度祭りに反対の立場をとります。

馬場も坂の周辺も境内も人で埋まり、祭りはいよいよ最高潮を迎える。各ムラ1頭ずつ計6回坂に挑み、ノリコが坂を駆け上がるごとに観衆からは、どっと歓声が上がる。坂を上がれば馬主は青年の担いだ四斗樽の上に乗って大いに喜び盛り上がる。観衆は坂の上り具合でその年の作物の豊凶を占った。また、坂を上がった馬の数や順によって種まきの時期などを判断した。

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祭典ののち、ノリコは昼食となるが、このご飯を食べると夏病みしな いといわれ、先を競って手のひらにもらって食べる。また、ノリコの使った箸で食べると左ききが治るともいわれている。

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多度祭りに「中立」の立場での読書感想文

 多度祭りに対して中立の立場から捉えると、この祭りは地域社会にとって重要なイベントでありながら、一方で課題や懸念も存在すると感じます。
 まず、多度祭りは地域の一体感や伝統文化を大切にし、参加者たちにとっては重要な行事となっています。祭りを通じて地域社会が結びつき、参加者同士が協力してイベントを成功させることは、地域の誇りやアイデンティティの形成に寄与しています。この点は肯定的に捉えられるでしょう。
 一方で、祭りの進行において厳格な伝統や儀式が存在することも事実です。これは祭りを守り続けるための努力や尊重の表れといえますが、新しいアイディアや変革への柔軟性が不足しているようにも感じられます。伝統を守りつつも、時代の変化に適応するためにはバランスが必要であると思います。
 祭りに参加するための負担や時間の投入についても考える余地があります。特に若者が学業や仕事に忙殺される現代社会において、長期間の練習や儀式に参加することは容易ではありません。この点においては、祭りの形式や要素の見直しや柔軟な運営が求められるでしょう。
 また、祭りが地域社会を閉鎖的にする可能性も指摘できます。地域外からの参加者や観光客に対するオープンな姿勢が不足していると、地域社会が自己中心的になりがちです。この点においては、外部との交流を促進し、地域社会を活性化させる方策が考えられます。
 総じて、多度祭りは地域社会にとって重要な行事であり、伝統や一体感を大切にしている一方で、進化や柔軟性が必要な課題も抱えています。中立の立場からは、祭りが地域の特性や時代の変化に適応しつつ、多様性を尊重し続けることが望ましいと感じます。

第3回「桑名市 多度祭り チゴとノリコ」へつづく

参考情報

  • この記事は、ChatGPTで提供されるAIを利用して作成しました。

  • 原文を基ににAIが生成した文書は、原文の完全性や正確性を保証するものではありません。正確な内容を知りたい場合は必ず原文をご確認ください。


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