見出し画像

上げ馬神事アーカイブス 第1回 「東員町史 下巻」 AI読書感想文

上げ馬神事アーカイブスとは

近年全国的に知られることとなった上げ馬神事は、三重県桑名市、東員町の2カ所で行われています(2023(令和5)年東員町では新型コロナを理由に中止)。上げ馬神事ついては様々な報道・意見がみられますが、その理解の一助となるよう、地域に残る上げ馬神事に関する資料を紹介する試みです。

初回となる第1回は1989(平成元)年東員町教育委員会発行の「東員町史 下巻」です。
「第8編第9章第3節 大社祭」「第8編第10章第3節 名馬増(かねます)の碑(南大社遥拝所東)」について、文書の解説、大社祭に「賛成」「反対」「中立」の立場で、ChatGPTに感想文を書かせてみました。

東員町史 下巻

大社祭りのAI解説

  1. 祭りの名称と日程:大社祭は、毎年4月の第1土曜日と日曜日(昔は4月8日と9日)に、猪名部神社で行われる祭りです。

  2. 祭りの内容:大社祭は非常に盛大で、祭典には「流鏑馬神事」が奉納されます。この神事では、祭馬が疾走して断崖を登る勇壮な場面があり、その結果によって農作物の吉凶を占うとされています。

  3. 祭りの起源:大社祭の起源は、元久年間(1204年から1206年)にさかのぼり、当時の末孫である員辨郡司進士行綱が東員町大木に館を構え、若者の士気を高揚させるために行ったとされています。

  4. 祭りの日程と内容: 大社祭は2日間にわたり、第1日は「試楽祭」と呼ばれ、神馬慰霊祭、乗込、合駐、上馬、祭典、渡御、流鏑馬などが行われます。第2日は「本楽祭」と呼ばれ、乗込、祭典、合駈、上馬、御神霊渡御、御旅所祭典、流鏑馬、御神霊還御、馬送り手打式などが行われます。

  5. 祭りと農業: 大社祭の祭馬の上り成績によって、近村の農家では稲の種を蒔く時期を決定する習慣があり、上馬の結果が農業に影響を与えることを示しています。

  6. 騎手の選定と準備: 騎手は17歳と18歳の未婚者から籤によって選ばれ、祭礼まで1ヶ月間騎馬の練習を行います。騎手に選ばれた家庭は多くの経費をかけ、騎手は一ヶ月間の参籠期間中に身の清浄化を行います。

  7. 祭りの準備: 騎手と祭馬の装束や装飾について詳細が述べられており、祭馬は人参や酒などで景気づけられます。

  8. 祭りの神技: 大社祭のハイライトは神馬が断崖を駆け上る「上馬」の瞬間で、人と馬が一体となって神技を披露します。

  9. 犠牲と記念碑: 文書の後半で、祭りにおける犠牲が触れられており、特に碑が建てられた増田新治郎さんからかりた馬の死亡事故について語られています。

 猪名部(いなべ)神社では毎年4月の第1土・日曜日(昔は4月8,9日)に、大社祭と呼ばれる盛大な祭礼が行われる。 祭典には流鏑馬(やぶさめ)神事が奉納され、その年の農作物の吉凶をうらない、町民はもとより近郷近在からの参拝、観覧者で大変なにぎわいである。
 これは、元久年間(1204~1206)に春澄善縄(はるずみよしただ)の末孫である員辨の大領員辨家綱の子員辨郡司進士行綱が東員町大木に館(やかた)を構え、青少年の士気を鼓舞せんとして、社境の西北の追野原で行ったのに始まるといわれている(今も馬場の跡がある)。 南北朝以後に途絶えたが、江戸時代の末期に一旦再興し、明治6年(1873) さらに復興して現在に及んでいる。

東員町史 下巻 第8編第9章第3節 大社祭

上馬は神事の圧巻である。 上馬とは、騎手を乗せた祭馬が疾走して来て、3.5メートルの断崖をかけ登る勇壮な ものである。もし祭馬が登り得ないときは、別当等の人力により引き上げられる。

東員町史 下巻 第8編第9章第3節 大社祭

大社祭に「賛成」の立場でのAI読書感想文

 大社祭は、猪名部神社で毎年開催される素晴らしい祭典です。この祭りは、地域の文化と伝統を称えると同時に、地域社会を団結させる素晴らしい機会であると思います。祭りの歴史や神事、特に流鏑馬神事の詳細を知ることで、その壮大さと重要性を深く理解しました。
 この祭りが開催されることで、地域の人々は一堂に会し、協力して祭りを成功させるために努力します。騎手たちの訓練や参籠期間中の厳格な規律は、祭りへの真摯な取り組みを示しており、その情熱と犠牲的な精神に感銘を受けます。
 また、祭りが農業に影響を与えるという伝統的な要素も魅力的です。祭馬の上り成績が、農家たちの種蒔きのタイミングに影響を与えるという習慣は、祭りが地域の生活と密接に結びついていることを示しています。地域の人々が祭りを通じて農業との調和を大切にし、自然とのつながりを守っていることを感じます。
 最も印象的なのは、祭りが地域社会の結束と協力の象徴であることです。祭りに参加する人々は、一緒に祝うことで絆を深め、地域共同体を一つにする機会を提供しています。そして、地元の青年たちが犠牲馬に敬意を表し、「名馬増の碑」を建立することで、祭りの責任感と共感を示しています。
 大社祭は、地域の誇りと文化の象徴であり、私はこの祭りの継続を強く賛成します。これは地域社会の重要なイベントであり、祭りの魅力と意義を広めるために、私たちがこれを支持し続けるべきです。

祭馬の騎手は、祭典の1ヵ月前、氏子 の青年で17歳及び18歳の未婚者の中から、神前で籤(くじ)によって選ばれる。騎手が決定すると、大祭まで1ヶ月間騎馬の練習が行われる。騎手に当選した家は大変である。騎手の身につける衣類から食事一切の道具、寝具まで新調せねばならないので、たくさんの経費が必要である。騎手は祭礼の1週間前から参籠(さんろう)して、家庭を離れて神男として、ひたすら身の清浄化をはかるのである。 参籠期間中は女人禁制で、食事は別火とし、騎手の炊事や洗濯は、村の男子青年が当番で行い、朝夕2回大川 (員弁川) で水浴して身を清める。春尚浅い員弁川の水は、身にしみて冷たいという。現在でも、騎手が水浴の生き帰りに女の人に出合うと、塩をまいて清めるということである。 参籠期間中、騎手の乗馬練習が行われる。

東員町史 下巻 第8編第9章第3節 大社祭

祭馬は、赤黄等の木綿縄の轡(くつわ)・手綱・かま縄・胸懸(むながい)を着け、尾の端も同じ赤黄の木綿で結び、和鞍(飾鞍)を置き、別当(乗馬の口取り)に牽き立てられて社頭に参集し、騎手ともども修祓(しゅうばつ)を受け馬場に向う。祭馬は人参や酒・興奮剤等で、景気付けられる。馬場は、社頭約20メートルの前方にあって延長約330メートル幅約14メートル、 木棚を繞(めぐ)らし力坂 (やや斜 面)と本坂(断崖3.5メートル)とがある。騎手の一むちで、この馬場を一気に疾走、本坂を駆け上る人馬一体の神技、これが大社祭である。人と馬とがこの 一瞬に燃えるのである。 神馬が断崖の途中から転落して、神の生けにえ (犠牲)になることがある。

東員町史 下巻第8編第9章第3節 大社祭

大社祭に「反対」の立場でのAI読書感想文

 大社祭は、猪名部神社で毎年開催される伝統的な祭りですが、私はその開催には反対の立場を取りたいと思います。その理由をいくつか挙げたいと思います。
 まず、大社祭は神馬を含む多くの馬が危険な状況にさらされる可能性があると考えます。特に神馬が断崖を駆け上がる神技は危険極まりないものであり、馬がけがをする可能性が高いです。これは動物の権利や福祉に対する配慮が不足していると感じます。
 また、祭りの維持と運営には多額の経費がかかると考えられます。これには騎手や神事のための装備、食事、宿泊費などが含まれます。これらの経費は地元の人々に負担をかけ、地域の資源を無駄に消費している可能性があります。
 さらに、祭りが地域社会に過度な圧力をかけることが懸念されます。騎手たちは参籠期間中に家庭を離れ、女性との接触を制限されるなどの規律が課され、これが地域の人間関係にストレスをもたらすことがあります。
最後に、祭りの開催に伴う騒音や交通渋滞など、地域の住民に不便や不快をもたらす可能性があることも考慮すべきです。
 以上の理由から、私は大社祭の開催には懸念を抱いており、祭りの継続には再評価が必要だと考えます。動物の安全と権利、地域社会の健全な発展、財政的な側面を考慮に入れ、祭りの内容と運営方法を見直すべきだと思います。

大社橋の南詰、員弁川の右岸に猪名部神社の遥拝所がある。その遥拝所のすぐ東に「名馬増(かねます)の碑」がある。 これは、 明治41年(1908) 4月の祭礼に出場した三重郡保々村(いまの四日市市保々)上条の増田新治郎さんからかりた馬が、不幸にして事故で死亡したので、地元南大社の青年団がこれをいたみ建てた碑である。はなやかな祭礼のかげに、こうした犠牲があったことは残念であるが、碑を建てて再びこのような不幸のおきないことを祈った青年の心は、いつまでも美談として語りつがれることであろう。

東員町史 下巻 第8編第10章第3節 名馬増(かねます)の碑(南大社遥拝所東)

大社祭に「中立」の立場でのAI読書感想文

 大社祭は猪名部神社で行われる重要な祭典であり、その歴史と伝統には感銘を受けます。祭りに参加する地域の人々の熱意と情熱は、地元の文化と結束の証拠として顕著です。祭りの開催は、地域社会にとって特別な意味を持ち、地元の人々にとっては楽しみな出来事であることは疑いありません。
 祭りの魅力の一つは、地域の伝統や神事を称え、維持することに寄与している点です。大社祭は地元の歴史と文化を守り、新たな世代に受け継がれる機会を提供しています。このような行事が地域のアイデンティティを強化する一助となっていることは素晴らしいことです。
 一方で、祭りの開催には課題も存在します。神馬や騎手の安全性や福祉については懸念があるべきで、これらの側面を十分に考慮する必要があります。また、経費の面からも、地域の財政に負担をかける可能性があるため、収支の健全性についても検討すべきでしょう。
 最終的に、大社祭の開催については、地域社会全体としての議論とバランスの取れたアプローチが必要です。祭りの魅力を保ちつつ、安全性や財政的な側面に目配りすることが、祭りの継続と地域社会の発展を両立させる鍵と言えるでしょう。

第2回「桑名市 多度祭り 概要」へつづく

参考情報

  • この記事は、ChatGPTで提供されるAIを利用して作成しました。

  • 原文を基ににAIが生成した文書は、原文の完全性や正確性を保証するものではありません。正確な内容を知りたい場合は必ず原文をご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?