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上げ馬神事アーカイブス 第5回 「多度町史 民俗」Ⅳ AI読書感想文

上げ馬神事アーカイブスとは

近年全国的に知られることとなった上げ馬神事は、三重県桑名市、東員町の2カ所で行われています(2023(令和5)年より東員町は未実施)。上げ馬神事ついては様々な報道・意見がみられますが、その理解の一助となるよう、地域に残る上げ馬神事に関する資料を紹介する試みです。

第5回は2000年(平成12)年多度町教育委員会発行「多度町史 民俗」Ⅳです。長い文章ですので、数回に分けて紹介しています。「第1章 多度信仰と多度祭り 第2節 多度祭り 四 祭りの準備」について、ChatGPTに文書の解説と、多度祭りに「賛成」「反対」「中立」の立場で感想文を書かせてみました。
当時の桑名郡多度町は、2004(平成16)年に桑名市多度町となりました。

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猪飼では会所ができるまではノリコの家が会所となり、祭りの日には家中を開放して祭り宿にした。家族は家から外に出て、祭りの間は小屋などで過ごした。

多度町史 民俗

多度祭り 「四 祭りの準備」AI解説

  1. 祭りの宿(祭りヤド)と会所(カイショ):

    • 多度祭りの宿は、会所とも呼ばれ、ムラの会所を使用しています。昭和6、7年ころまでは、祭り宿は民家で行われ、選ばれた家が順番に祭りを執り行っていました。

  2. ムラの区切り:

    • 多度のムラは上・中・下の3つに区切り、それぞれの地域から1軒ずつ祭り宿が選ばれました。

  3. マツリヨリアイ:

    • 祭りの役割を決めるための寄り合いを「マツリヨリアイ」と呼んでいます。これにより、祭り役やユミトリ(弓取り)などが選出され、祭りの準備が進められます。

  4. 祭りの役割:

    • 区長を総代として祭りを取り仕切り、副区長、会計、組親などがムラの役員となります。役割はくじ引きで決められ、御幣、警固、赤傘、毛槍、薙刀、先箱などが含まれます。

  5. ブチ:

    • 多度祭りは「ブチに始まってブチで終わる」と言われ、ブチにはデブチ、ネギブチ、レイブチ、アゲブチなどがあります。これらは青年会やムラ役によって作成され、寄付金を募る際に使用されます。
      (東員スポーツ注:ブチ=鞭)

  6. 肱江のミセウマ:

    • 肱江のミセウマでは、4月29日の朝に馬主から馬を借り、ミセウマと呼ばれる行事が行われます。これは今年のチゴ(祭りの主役)と馬をムラの人々に披露するための催しであり、子どもたちも馬に乗る機会を得ます。

  7. 青年会:

    • 各地域では青年会が祭りの中心的な役割を果たしており、祭りの参加資格や年齢制限があります。青年会は祭りの取り仕切りや雪かきなどの様々な活動を行っています。

馬の世話(広報くわな令和5年5月号)

戸津では4月1日に行われていたが、近年は4月の第1日曜に行われるようになった。区長・中老・青年会の三役・消防・組長たちが会所に集まり、祭りの予算や役割分担などを決める。祭りの費用は一戸につき、一律5,000円としている。

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馬の練習(広報くわな令和5年5月号)

祭りの準備がはじまると女性は会所に近づけなかったが、近年は小山や戸津では女性も参加し、会所で料理をつくる役を受け持っている。

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多度祭りに「賛成」の立場でのAI読書感想文

多度祭りの準備についての文書を読んで、多度祭りに賛成する立場から感想を述べます。この祭りの伝統や準備の様子から、地域の結束や文化の重要性が感じられました。

まず、祭りの宿や役割の決定方法が地域ごとに異なるところが興味深いです。集まり、寄り合い、抽選を通じて祭りの役割が決まる様子は、地域の協力と組織力を感じさせます。特に、祭りの役割は選挙で決まり、地域の人々が一丸となって祭りを成功に導く姿勢が素晴らしいと思います。

祭りのブチや手ぬぐいに関する伝統も面白い要素です。特に、青年が集まってブチをつくり、寄付金を集めるエピソードは、地域社会の連帯感と協力の象徴と言えるでしょう。このような手作りのアイテムが、祭りの雰囲気を盛り上げ、参加者たちに一体感をもたらすことでしょう。

また、ミセウマと呼ばれる馬の披露や、青年会の存在が、祭りをより若い世代に受け継がせるための工夫として感じられます。地域の青年会が祭りの重要な役割を果たし、祭りを通じて若い世代が成長していく姿勢は、地域の伝統を守りながらも未来への継承を大切にしている様子がうかがえます。

総じて、多度祭りは地域の結束と文化を形成し、次世代に受け継ぐための素晴らしい行事であると感じました。このような伝統行事は地域社会のアイデンティティを強化し、参加者たちにとって特別な経験となることでしょう。

ブチは元来は馬の尻をたたくものであるが、青年たちはできあがったブチを持って2日の夜、ムラの役職の家をまわって祭りの寄付金を募る。寄付のお返しにブチと手ぬぐいを配っている。

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乗り上げ(広報くわな令和5年5月号)

肱江の青年は、4月29日の朝、馬主から馬を借りてくる。まず今年のチゴが普段着で馬に乗り、肱江の中心の通りを往復する。ミセウマとよんでいる。ムラの人たちに今年のチゴと馬を披露するためである。チゴが乗り終わると他の子どもたちも並んで順番に乗せてもらう。

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多度祭りに「反対」の立場でのAI読書感想文

多度祭りの概要を知る限り、この祭りは地域の結束や伝統を重んじる一方で、祭りの役割分担や伝統行事に特有の役割や慣習が見受けられます。しかし、祭りに反対の立場から見ると、いくつかの点が懸念材料となります。

まず、祭りの役割や役職の決定が抽選や選挙によって行われているということは、個々の能力や適性よりも、ある種の偶然性が介在している可能性があります。これが祭りの成功や円滑な進行に寄与するのかどうか疑問が残ります。また、抽選による選出がフェアな形で行われることも疑問視されるかもしれません。

さらに、祭りのために青年たちが寄付金を集める慣習も疑問視されるでしょう。寄付金の募集方法や金額の設定が透明性を欠き、あるいは参加が強制的である場合、地域社会の一部の住民にとっては負担となる可能性があります。

また、祭りに参加するための年齢制限や、祭りが特定の性別や年齢層に焦点を当てていることも、包括的な地域コミュニティの構築を妨げる要因となり得ます。これにより、一部の住民が排除され、地域全体の結束が阻害される可能性があります。

総じて、多度祭りが地域社会において排他的であるか、あるいは不透明であるかどうかについての疑念が残ります。このような祭りが地域全体の参加と協力を奨励し、社会的な公正を実現するためには、改善や透明性向上の余地があるかもしれません。

多度では、17歳から25歳までの青年で多度に住んでいる人たちが正会員となる。多度を離れている青年たちも、祭りにはほとんど帰ってくるので、補助会員として祭りに参加した。

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乗り上げ(広報くわな令和5年5月号)

北猪飼では、もとは高等科を卒業すると元服し青年会に入った。現在は15歳で元服し、中学2年生から青年会に入る。入会には親が同伴して青年会の幹部(三役)のところへ酒一升(現在は5,000円)を持参する。旧正月の2月ころ集会所で行われる。

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多度祭りに「中立」の立場でのAI読書感想文

多度祭りは、地域の伝統や結束を重んじ、祭りの役割や慣習を大切にしている様子が伺えます。祭りの運営や役割の決定は地域の歴史や慣習に基づいて行われ、それが地域住民の結束を高め、共同体としての誇りを形成していることが窺えます。

抽選や選挙によって祭りの役職が決まるというのは、参加者全体に公平性を保つ一方で、地域の歴史や文化の一環としての意味合いもあります。地域住民が一堂に会して行うマツリヨリアイやブチの製作、そして祭りの役割分担は、地域社会全体の協力と結束を促進する契機となっているように思えます。

一方で、祭りの参加には一定の制限があり、それが地域外の人々にとって理解しづらいかもしれません。特定の年齢層や性別に焦点を当てることで、地域社会内の結束は強化される一方で、包括的なコミュニティの概念が不足しているように感じられます。

また、祭りの資金調達においては、青年たちが寄付金を集めるという慣習があるようですが、このプロセスが透明性を欠いていると、一部の住民にとっては不透明さや負担感を引き起こす可能性があります。

中立の立場からは、地域の伝統を大切にしつつも、参加や資金調達のプロセスにおいてはより透明性が求められると感じます。これにより、地域社会全体が共有する経験としての祭りが、より包括的で調和のとれたものになるのではないでしょうか。

参考情報

  • この記事は、ChatGPTで提供されるAIを利用して作成しました。

  • 原文を基ににAIが生成した文書は、原文の完全性や正確性を保証するものではありません。正確な内容を知りたい場合は必ず原文をご確認ください。

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