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上げ馬神事アーカイブス 第6回 「多度町史 民俗」Ⅴ AI読書感想文

上げ馬神事アーカイブスとは

近年全国的に知られることとなった上げ馬神事は、三重県桑名市、東員町の2カ所で行われています(2023(令和5)年より東員町は未実施)。上げ馬神事ついては様々な報道・意見がみられますが、その理解の一助となるよう、地域に残る上げ馬神事に関する資料を紹介する試みです。

第6回は2000年(平成12)年多度町教育委員会発行「多度町史 民俗」Ⅴです。長い文章ですので、数回に分けて紹介しています。「第1章 多度信仰と多度祭り 第2節 多度祭り 五 五月二日」について、ChatGPTに文書の解説と、多度祭りに「賛成」「反対」「中立」の立場で感想文を書かせてみました。
当時の桑名郡多度町は、2004(平成16)年に桑名市多度町となりました。

前回記事はこちら

多度祭り 5 「五月二日」AI解説

  1. ショウジンビラキ:

    • 多度祭りにおいて、神社でお祓いを受けた後、神社の奥でコオリ(垢離)を行う。

    • 多度の会所ではノリコが入るショウジンベヤを青年たちがつくり、これをショウジンビラキと呼ぶ。

    • ノリコがショウジンベヤに入ると、一度入った後は他の者が入れなくなり、その中で食事などが行われる。

  2. ショウジンベヤでの儀式:

    • ノリコがショウジンベヤに入ると、青年たちはブチや矢をつくり始め、ノリコが背中に負った矢箱も作る。

    • ノリコはショウジンベヤ内で特定の食事をとり、他のものは食べてはならない。

    • 炊事当番との血縁関係はなく、マツリヨリアイで選ばれた者が炊事を担当する。

  3. 地域ごとのショウジンベヤの様式:

    • 各地域(北猪飼、力尾、戸津、小山など)でショウジンベヤに関する様式が異なり、儀式や儀容がそれぞれ特有のものとされている。

  4. サカツクリ:

    • サカツクリは上げ馬のための坂をつくる行事で、多度の消防が担当している。

    • 毎年、祭りから翌年の祭りまでに流れた土で坂を築き、神社にて終了の儀式が行われる。

  5. ウマヤツクリ:

    • 各地域でウマヤ(馬小屋)をつくり、祭りの間、昼間はここに馬を入れ、夜は別の場所で管理する。

    • ウマヤツクリの様式は地域ごとに異なり、馬の維持管理や祭りの一環として行われている。

これらの行事や儀式は、地域ごとに独自の文化や慣習が反映されており、祭りを通じて地域社会が結束し、伝統が継承されていることが窺えます。

猪飼では区長・クミオヤ・青年会がショウジンベヤをつくる。会所の中に、二畳くらいの広さにしめ縄を張り、多度大社から禰宜がきてお祓いし、ノリコは五つ紋付きのノリハダギ(裃の下に着るもの)を着てそこに入る。これをショウジンベヤイリという。ノリコの食事は別にしてノリコの男親が運び入れる。たとえ親子であっても、しめ縄の中には入ることはできない。ノリコは2日の夜は会所の前の猪飼川に入って禊をして身を浄め、3日の夜も行う。青年会は会所に泊まり込み、朝食も夕食も会所でとる。女性は会所には近づかない。

多度町史 民俗
精進部屋(広報くわな令和5年5月号)

多度祭りに「賛成」の立場でのAI読書感想文

多度祭りについての文書を読んで、ショウジンビラキやサカツクリ、ウマヤツクリなど、祭りの様々な儀式や行事が興味深いと感じました。
特にショウジンビラキは、神社でお祓いを受け、神聖な空間でコオリをとる儀式が印象的です。ノリコがショウジンベヤに入ると、青年たちもその後に入ることができなくなり、祭りの始まりを感じます。彼女の食事の制限や矢やブチの準備など、祭りの準備が青年たちによって慎重かつ神聖に行われている様子が伝わってきました。
サカツクリの儀式も興味深く、神社に土を運んで坂を作り、その上に御幣を埋め込むなど、神聖な儀式が祭りを通して行われていることが分かります。土を打つヘナタタキという作業や、サカツクリが一日がかりで行われる様子も、祭りの重要な一環として感じられました。
また、ウマヤツクリでは、馬の管理や馬小屋のつくり方が紹介されています。馬が祭りの間昼間はウマヤに入り、夜は別の場所で管理されることが、祭りにおいて動物も重要な存在であることを示唆しています。
これらの儀式や行事が、地域ごとに異なる形で行われていることが興味深いですし、伝統や信仰が祭りを通して守られ、神聖視されている様子が感じられました。祭りの中には地域の歴史や文化が色濃く反映されており、それが参加者や観客にとっても深い意味を持つことが理解できました。

上げ馬のための坂をつくることをサカツクリ・サカツキなどという。坂つくりは多度の役割とされ、多度の消防 (25歳から40歳まで)の人たちがつくる。昭和10年ころから消防がつくるようになったが、それ以前は10人が人夫に出て坂やタナ(桟敷)などつくっていた。坂は下の方から順に土をたたき上げ、最高部がせり出すようにする。

多度町史 民俗
坂作り(広報くわな令和5年5月号)

多度祭りに「反対」の立場でのAI読書感想文

多度祭りのショウジンビラキやサカツクリ、ウマヤツクリなど、様々な儀式や行事が行われていることが伺えますが、私はこれらの伝統行事に疑問を感じます。特に、女性が一度ショウジンベヤに入るとその後青年たちの出入りができなくなるという慣習や、馬のための坂を一日がかりでつくるサカツクリなど、これらの行事が社会全体で受け入れられていることに疑念を抱きます。

女性差別的な要素が色濃く表れていると感じる一方で、馬に関する行事もまた動物の権利に対する無視や軽視が垣間見えます。馬が昼間はウマヤに閉じ込められ、夜は別の場所で管理されるという慣習は、動物たちの自由を奪っているように思えます。

また、これらの行事が一般の人々にとっては重要でなく、むしろ時間と労力の無駄になっているようにも感じます。サカツクリの坂を一日がかりで作る必要性や、馬小屋をつくることが、現代社会において本当に必要なのか疑問です。こうした行事に割かれる時間やエネルギーを、より意義のある活動に使うことができるのではないでしょうか。

総じて、これらの伝統行事が古くからの慣習に縛られすぎており、時代の変化や進化に適応していないように感じます。女性差別や動物の権利を無視するような行事は、改革や見直しが必要だと考えます。

どこのムラでも、会所の前に三頭分のウマヤをつくる。馬は3日のウマムカエから祭りの間、昼間はこのウマヤに入り、夜は別のウマヤで管理される。ウマヤは2日につくるムラと、3日につくるムラとがある。

多度町史 民俗

多度祭りに「中立」の立場でのAI読書感想文

多度祭りの様子を描いた文書から感じることは多岐にわたります。まず、祭りには各地域ごとに異なる独自の儀式や行事が存在しており、それぞれの地域で祭りが根付いていることが伺えます。ここでは、特にショウジンビラキ、サカツクリ、ウマヤツクリに焦点を当てて感想を述べてみましょう。

ショウジンビラキの儀式は、神社でのお祓いや神酒の交わし合い、そしてショウジンベヤの中での食事制限など、厳粛で神聖な雰囲気が感じられます。ノリコが一度ショウジンベヤに入ると、それ以降は出入りができなくなるという制約があり、これは祭りにおいて特有の秘儀や封印が存在することを示しています。また、青年たちがブチや矢を製作する様子も、祭りの準備が一大行事として行われていることを窺わせます。

サカツクリは神社に上げ馬のための坂を作る行事であり、これには地元の消防組織が関与しています。神社に土を供給する際には神馬舎の裏などから取った土が用いられ、地域の協力体制が感じられます。また、神社に渡す際には禰宜が御幣を埋め込み、しめ縄を張って終了する様子が、神聖な儀式の完結を象徴しています。

ウマヤツクリでは、各地域で馬の厩(ウマヤ)が作られ、祭りの期間中は昼間はここに馬を入れ、夜は別の場所で管理されるようです。この行事には地域ごとに異なる工程があり、ムラごとにウマヤを製作する独自の形態が見受けられます。馬を祭りに参加させるための工夫がされ、祭りにおいて馬も重要な存在とされていることが伝わります。

全体的に見て、多度祭りは地域ごとに異なる要素が取り入れられ、祭りに参加する地元の人々にとっては重要な文化的なイベントであることがうかがえます。神聖で厳かな雰囲気と同時に、地域コミュニティの協力体制や伝統の重要性が感じられる祭りといえるでしょう。

参考情報

  • この記事は、ChatGPTで提供されるAIを利用して作成しました。

  • 原文を基ににAIが生成した文書は、原文の完全性や正確性を保証するものではありません。正確な内容を知りたい場合は必ず原文をご確認ください。

つづく

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