見出し画像

東員町議会2023AIウォッチング 08 6月定例会 所信表明:水谷町長


水谷町長のワードクラウド
感情AI分析 水谷町長のポジネガ
感情AI分析 水谷町長の感情

所信表明AI要約

  • 第2回定例会の開催に感謝し、出席した議員に感謝の意を表す。

  • 去る4月の統一地方選挙で4期目の町政運営を担当することになり、支援に感謝。期待に応える覚悟を述べる。

  • 議会開催に際し、所信表明。町政運営において議員や市民の理解と協力を得たい旨を述べる。

  • 東員第一中学校の移転整備が重要課題。物価や資材高騰、財政課題にも触れつつ、完成に向けての努力を誓う。議員や市民の協力を呼びかける。

  • 16年一貫教育の充実と子育て環境整備を約束。人口減少への対応として、地域づくりに市民参加を促し、デジタルやSDGsを活用した取り組みを進める。

  • 健康寿命向上に取り組んだ成果を紹介。在宅での生活を支援する環境整備や障がい者雇用推進を強調。

  • マメマチプロジェクトや地域振興イベントの計画。地域社会の魅力を発信し、観光振興にも注力する姿勢を明示。

  • ヴィアティン三重のJリーグ入りを支援し、文化エネルギーの発信を通じて地域振興を目指す考えを述べる。

  • 4期目のスタートに際し、市民や議員からのご理解と指摘を期待する旨を伝える。

所信表明に対するAI評価(甘口)

この演説は非常に説得力があり、地元政治においてリーダーシップを発揮しようとする姿勢が感じられます。以下は肯定的な評価のポイントです。

  1. 感謝の表明と謙虚な姿勢: 演説はまず、議員や市民への感謝の意を示し、謙虚な態度で始まっています。これは信頼を構築し、協力を呼びかける上で重要なスタートです。

  2. 地域課題への真摯な取り組み: 移転整備が必要な中学校の問題に真摯に向き合っており、物価や資材高騰などの現実的な課題も率直に認めながら、市民や議員の協力を得るための覚悟を述べています。これは地元住民に対する真摯なコミットメントと受け取られます。

  3. 地域づくりへの市民参加の重要性: 地域づくりにおいては市民の積極的な参加が不可欠であり、デジタルやSDGsの活用を通じて、地元コミュニティが主体的に課題解決に取り組む姿勢が好意的に受け止められるでしょう。

  4. 社会的課題への取り組み: 健康寿命向上や障がい者雇用の推進など、社会的な課題への積極的な取り組みが示されています。これは包括的な地域づくりの一環として重要であり、市民全体の福祉向上に寄与するでしょう。

  5. 文化と地域振興の結びつき: 文化イベントやスポーツを通じた地域振興の取り組みが強調されています。これは地域のアイデンティティを高め、住民の結束を強化する上で効果的な手段となります。

総じて、この演説は地元政治において持続可能な発展を目指し、市民との連携を重視するリーダーシップをアピールしています。

所信表明に対するAI評価(辛口)

この演説にはいくつかの懸念が浮かび上がります。以下は反対する立場の主なポイントです。

  1. 予算と財政への不透明感: 演説では、特に移転整備において予算の高騰と財政への影響を認識していますが、具体的な解決策や節約策について触れていません。このような不透明感は、市民に不安を与えかねません。

  2. 市民参加と現実的な課題: 市民参加を強調する一方で、物価や資材高騰などの現実的な経済的な課題への取り組みが不足しています。市民が参加するには、まず生活の基盤が安定していることが必要です。

  3. デジタルやSDGsの具体性の欠如: 地域課題解決にデジタルやSDGsを活用すると述べていますが、具体的な計画や実施策が不足しています。抽象的な理念だけでは、具体的な成果が上がりにくい可能性があります。

  4. 観光振興とリスク: 観光振興に力を入れることは一つの手段ですが、観光に依存することで地域がリスクに晒される可能性も考慮する必要があります。地域経済の多様性が不足する場合、急激な変化に弱くなります。

  5. 文化イベントと予算のバランス: 文化イベントやスポーツへの投資は地域振興に寄与しますが、その予算のバランスが必要です。他の地域課題が犠牲になることなく、均衡を保つことが求められます。

総じて、演説では理想的なビジョンが提示されている一方で、具体的な計画や資金計画、現実的な問題への取り組みが不足していると言えます。

東員スポーツ(非AI)のギモン

粉骨砕身

粉骨砕身努めてまいります

東員町議会議事録

力の限り努力すること。また、骨身を惜しまず一生懸命に働くこと。骨を粉にし、身を砕くほど努力する意から。

goo辞書(三省堂 新明解四字熟語辞典)

行政の役割は 支援? 主導?

本町に住んでいただく皆様の暮らしに対するニーズは多様化しており、行政サービスも昔のような一律なものでは満足いただけない人が増えてきております。
 こうした状況全てに的確に対応できる行政サービスは不可能であり、自分たちの暮らす地域は、自分たちの思いで、自分たちの手で創り上げていただく手法が最も有効であると考えております。
 これからは、行政といたしましては、町民の皆様が創造する地域づくりのお手伝いや、地域が課題を解決しようとする際に相談に乗るなど、支援する役目に徹するべきと考えております。

東員町議会議事録

マメマチプロジェクトは、遅れていますが、行政敷地内にある大豆加工センターを改修して、豆乳や油揚げの製造工場として、また、本町の大豆を活用した特産品づくりの研究施設として活用する事業が間もなくスタートいたします。商工会や観光振興会ととも連携を取りながら、東員町を代表する特産品づくりに取り組んでまいります。

東員町議会議事録

今年度中を目途にDMO、いわゆる観光地域づくり法人を立ち上げ、観光集客や空き家を活用した事業など、自立できるまちづくりを目指した取組を進め、町全体として「稼げるまちづくり」を進めてまいります。

東員町議会議事録

スポーツの政治利用は?

ヴィアティン三重が本町のラピスタをホームグラウンドとしてJリーグ入りを目指していることも、本町として大きなインセンティブであり、本町をアピールするツールとして活用できます。

東員町議会議事録

文化エネルギーとは?
人を傷つけるエネルギーとは?

(子ども歌舞伎、東員日本の第九、東員ミュージカル、ヴィアティン三重
を引き合いに)エネルギーの中で唯一、文化エネルギーだけは、決して人を傷つけることのないエネルギーです。

東員町議会議事録

ChatGPTとの質疑応答
質問1:「文化エネルギー」とは何ですか?

ChatGTPの答弁

質問2:「人を傷つけるエネルギー」には何がありますか?

ChatGTPの答弁

質問3:「文化エネルギー」が人を傷つけることは決してありませんか?

ChatGTPの答弁

最近の文化活動での事例(スポーツを文化の一部と解釈して)
・スポーツ指導者による暴力・ハラスメント(剣道レスリング等)
・アスリートによる不祥事
・Jリーグサポーターの過激化
・ジャニーズ事務所における性加害。
・歌舞伎界における、不倫・性暴力・親〇し疑惑。
・宝塚歌劇団におけるいじめ・ハラスメント疑惑。
文化エネルギーとの関係を、どう解釈すればよいでしょうか。

所信表明動画

画像・動画はありません。

参考情報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?