見出し画像

吉岡里穂さんのラジオを聴こう

 悶々とした日々を送るみんな、吉岡里穂さんのラジオを聴こう。J-WAVE。提供会社のCMがちょっとくどい。でもそれも愛嬌。とにかくいいから、聴こう。
 吉岡里穂さんの喋りのバランス感覚、尋常ではない。ゲストが常に話しやすいように気を遣い、しかしだからといって自分を殺しすぎているわけでもない。いや、それともリスナーである自分が気づいていないだけで、本当の”吉岡里穂”さんはそこにはいないのかもしれない。あくまでも、"俳優・吉岡里穂"が"ラジオパーソナリティ・吉岡里穂"を演じているだけなのかもしれない。そう思ってしまうくらい、吉岡さんのパーソナリティ力が半端なくて、快適な聞き心地のラジオなのである。
 吉岡さんは、ゲストの話を聞くとき、決して否定しないが、オーバーなリアクションで肯定しすぎることもない。あくまで自分自身の芯があることが伺える話し方で、聴いていて全くストレスがない。ゲストの話に応じて適度に彼女自身の話をすることもあって、それがまたテレビではおそらく聞けないような内容だったりもするので、興味深い。
 吉岡さんの声もいい。高すぎず低すぎず早すぎず遅すぎず、めちゃくちゃ聞き取りやすい。そしてさすが俳優さん、滑舌がいい。聴いていてとにかくストレスがない。radikoを使って朝起きてすぐ聴いてもいいし、夜寝る前に聴いてもいい。どんな時間帯やどんな場所でも合うラジオ番組は意外と無いと思っているのだけれど、この番組はいつでも聴くことができる。本当に貴重な存在で、聴くことができることが有難い。

 どうか早くradikoで"吉岡里穂"と検索して再生ボタンを押してほしい。即効ヒーリングタイムに没入することができる。この世界にもこんな健やかな会話が存在するのだという、希望を見つけることができる。薄暗い日々に絶望する人、怒りや不安の感情がやまない人、まぁ私のことを言っているのだけれど、そういう人にこそ聴いてほしい。30分だけでも、穏やかな時間を得ることができるから。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?