見出し画像

サウナー2号のサウナ日記#2

サウナの発祥はフィンランドとされる。1000年以上の歴史があり、フィンランドの多くの家庭にサウナがあり、総数は約550万人の人口に対して約300万とする推計もある。 蒸し風呂の文化は古来、日本を含む世界各地にあった。古代ローマ帝国のテピダリウム(微湿浴室)とラコニクム(発汗室)、オスマン帝国などイスラム教圏のハマム、ロシアのバーニャ、メキシコのテメスカル、朝鮮半島の汗蒸などである。

フィンランドで2番目に大きい都市タンペレは、「世界のサウナの首都」として正式に宣言された。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%8A
(Wikipediaから引用)

どーも2号です。またまたWikipedia先生からご教授頂き始めさせて貰いました。

皆様に重大な発表が有ります!!
(ババンッ

サウナー2号が通っている遠山郷かぐらの湯が1/18(今日)から1/31の2週間休館になってしまったのです。(╥﹏╥)

せっかく、この『サウナー2号のサウナ日記』を始めて2回目でこんなことになってしまって2号は悲しいです。(´;ω;`)
なんで休館になったかの詳しい話は、↓のURLから確認してみてください。
http://tohyamago.com/wp/%e5%b8%82%e6%9c%89%e6%96%bd%e8%a8%ad%e6%9c%ac%e6%97%a5%e3%82%88%e3%82%8a%e8%87%a8%e6%99%82%e4%bc%91%e9%a4%a82021-1-31%e3%81%be%e3%81%a7/

https://www.city.iida.lg.jp/site/covid19/covid19-temporarily-closed-level5.html

まだ今週はかぐらの湯が休館に成りましたのネタがあるからいいんですよ!
来週はなにもネタがないんですよ〜
ドオシテダヨー、オレガ、ナニシタッテイウンダヨー(藤原竜也ぽく)
まぁ〜ふざけるのはこれ位にしてホントにどうするか…

ーそのうち2号は考えるのを止めた…

またふざけてしまったが、1号とこの事態になる事を日曜日には知っていたので、毎週やってる『よりて、あがりて、おやすみなんしょ』で出た案とはしては、
1、re.ゼロから始めるサウナ制作
2、テントサウナの設計図描いてみた
3、トレニー2号の筋トレ日記
の3つが出た。
まず、1は普通に2号はゆるサウナーなので自分の時間をサウナに奪われすぎるので却下。
続いて、2は2号は設計図や図面を描くのが苦手なのとテントサウナの設計図を二週間かけて考えても行動できないのは無駄骨に成りそうなのでこれも却下。
と言う事で、必然的に3が採用に今週からとりあえず来週までは

『トレニー2号の筋トレ日記』

に変わりますw(´⊙ω⊙`)
と言う事で、サウナに触れはしますが、今日の筋トレした部位とやった種目・レップなどを書いていきたいと思います。

1/18 背中・胸
やった種目(背中)
懸垂、ラットプルダウン、ダンベルローイング、バーベルローイング
レップは大体3〜4レップ、回数は10〜15回

やった種目(胸)
インクラインベンチ、ダンベルフライ、ダンベルスクイズプレス、バンド腕立て
レップは大体3〜4レップ、回数は10〜15回

年明けから筋トレを再開し、今年は体に広がりを持たせたいので、足トレの時以外は基本的に背中トレを入れる様にしている。時間がない時は懸垂とラットプルダウンだけでもやるように努力している。

あとは、肩トレも今年は入念にやるようにしていて重量を求める様に頑張って筋トレしている。

筋トレしてる時はサウナ室内にいる時と似ていてやってる事に意識が向いていて頭の中がスッキリしていない。
でも筋トレをやり終わった後は、なんとも言えない多幸感に襲われ、やりきったと言う成功体験がまた自らを筋トレに誘っているので
これはもはや、筋トレ=サウナと言っても良いと2号は思う。

いつもだと、月曜日はサウナの日なので筋トレは時間がなくてやらないと決めています。

いやーにしても、今年はホントによく雪が降ります。
(唐突な世間話)
先週のサウナ日記を投稿して次の日の朝遠山郷でも積雪するぐらい降ってました。
そして今日も雪が舞う始末です。

遠山郷の気候をざっくり言うと
夏は日中凄く暑い。夜はめちゃめちゃ冷え込む。
冬は日中日差しが温かい。夜は放射冷却で凄く寒い。
みたいな感じで、冬場はあまり降水量は多くないのが普通ですが、去年今年はそれなりに雪が降ってるので珍しいと思います。乁| ・ 〰 ・ |ㄏ(コマッチャウワー
去年の夏は39℃を観測したりと遠山郷の夏は暑いのですが
観光に来られる方々は…
夏の長野県=涼しい

冬の長野県=雪ヤバい
と言ういわば、北信・東信のイメージが強いので他県の方と話すと『夏は涼しいけど、雪大変じゃない?』と聞かれる事が多いですw
遠山郷は長野県内でもトップクラスに夏は暑い所で、冬は雪はないけど凍結する極寒の地であると言う事を知っておいて欲しい!
灼熱で極寒ってなんか地獄の世界みたいですね。
(地獄には八熱地獄と八寒地獄と有ります。鬼灯の冷徹から学びました。)

いやー、サウナに入らないとやっぱり書くことがないですねw
筋トレって無我夢中でやってるので余り考える事とかも無いですし、2号はホームジムで筋トレしてるので外の人との接触が筋トレだと起きないので話題がないんですねー。

来週までに、近場でサウナがある所を探してみたいと思います。୧( ಠ Д ಠ )୨(ガンバル

と言う事で今週はこんな感じで終わりにしょうかなと思います。

何かと暗いニュースが絶えない世の中ですが、あまり考え過ぎるのも良くないと思います。
サウナが近くにある方はサウナへ!!!
そうでない方は軽く体を動かしたり、瞑想してみてはどうでしょうか?

それでは皆さん
おやすみなんしょ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?