見出し画像

完全休養日の過ごし方

還暦に手が届く歳になって筋トレにハマった、アラ還トレーニーの自分は、2月25日の土曜日を、完全休養日にした。
目覚ましを掛けず、自然に目覚めるまで、寝ると決めていた。それでも、いつもの5時半に目が覚める、体内時計は正確だ。時間を確認し、もう一度、目を閉じて、深く、長く息を吐いて、身体を休ませる。
次に目が覚めたのは、7時少し前だ。トイレに行って、体重を計り、「あすけん」アプリで体型写真を撮り、BCAAとSOYプロテインを摂取、お湯を沸かしている間にコーヒー豆を挽く。コーヒーにはイヌリンパウダーを一匙。自家製ヨーグルトに、ふやかしたチアシードをトッピング。

完全休養日とはいえ、週末にしかできない、細々したことはやらなければならない。洗濯、掃除、そして、コノ時期ならではの『確定申告』。確定申告に、午前中10時頃から取り組み、お昼前に資料作成が完了。eTAXで送付して、マイナポータルに、受付の連絡が届いたことを確認して、作業は終了だ。

もう、この後は何もすることが無い。午前中は、申し訳程度に顔を見せていた太陽が、午後には雲に隠れてしまい、部屋の中は薄暗い。マスクとベースボールジャケットを羽織って、駅前に歩いていく。行き先は、昼から開いている、定食屋。そこで、おでんで一杯。

炙りシメサバをアテに、日本酒がすすんだよ

頭を空っぽにして、身体をダラっとさせ、昼の内から飲み始める幸せをかみしめる、アラ還トレーニーの土曜日だったのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?