見出し画像

勇気を出して、背中トレのBack Off

還暦に手が届く歳になって筋トレにハマった、アラ還トレーニーの自分は、背中トレが更に効いている。背中は、効いているのが自覚しにくい、という印象があったが、ここ数週間で、メッチャ効いている自覚がある。それは、勇気を出してBack Off、がキーワードだ。というコトで、今日のnoteにはこのコトを書いてみたい。

背中の種目は、基本的に『引き』だ。下から、上から、前から、引く。引くときに、反動を使ってしまうと、脊柱起立筋や上腕三頭筋がメインになって、広背筋・僧帽筋や大円筋に刺激が入りにくい。単に、重量を上げても、効果を得にくいのだ。丁寧に、広背筋・僧帽筋と大円筋に効かせるために、あえてBack Off。つまり、勇気を出して重量を下げる。そして、体幹を保持して効かせる部位を意識しながら動作をゆっくり。コレが、最近の背中トレの効いている理由だと思うのだ。それが証拠に、背中の筋肉痛を感じているのだ。

特に、インクラインTバーロウを始めてから、メッチャ背中に刺激が入っていて、可動域も広がった気がしているのだ。反動が使いづらく、ストレッチも収縮もしっかりできる、GYMに機材が入ったばかりで最適な重量を探りながらだからたどり着いた境地。コレを実感するアラ還トレーニーなのだ。
なお、サムネイルは先日食べたヤリイカの姿造り。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?