最近のモーニングルーチン
還暦に手が届く歳になって筋トレにハマった、還暦トレーニーの自分は、新しい朝のルーチンを取り入れている。左肩腱板の再修復手術を受けて、筋トレもロードワークも禁止されていて、GYMトレもジョギングも行えないのだ。それでも尚、カラダを動かしたくて、新しいモーニングルーチンを取り入れているので、今日のnoteにはこのコトを書いてみたい。
新しいモーニングルーチンは、『朝ん歩』だ。これは、「朝」と「散歩」 を組み合わせた新造語だが、誰が言い始めたのかは不明だが、筋トレ界では案外と使われている言葉だと思う。
朝はいつも通り5時半に起きて、トイレを済ませてからInbodyで体重測定、そして、あすけんアプリで体撮影。レモン水でカルシウム・乳酸菌・BCAA・テストステロンブースターのサプリメントを飲み下しただけで、散歩に出かけるのだ。
体内のグリコーゲンが枯渇している状態で、軽い有酸素を行う。コレが、体脂肪を削って行くのに有効だと思うのだ。歩きながらも、脇腹の背中側や、尻の股に近い部分に意識をもって歩くことで、苦手部位の絞りを狙っていくのだ。
約2.6kmを30分弱で、という朝ん歩。帰宅するころには、早朝で暑さが和らいだ時間帯であっても、しっとりと汗をかいている。顔を洗い、朝食の準備。
自家製R1ヨーグルトにふやかしたチアシードと小さじ1のハチミツ。WPIプロテイン(タンパク質20g相当)とバナナとブルーベリーを加えたプロテインシェーク、各種サプリメント(シトルリン・アルタミン・グルタミン・クレアチン・カルニチン・CLAなど)をリンゴ酢ドリンクで飲み下す。
新しいモーニングルーチンを始めて既に1週間ちょっと、カラダが軽くなってきた自覚がある、還暦トレーニーなのだ。なお、サムネイルの写真は朝ん歩に履いていくビルケンシュトックのKYOTO。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?