見出し画像

睡眠の質を上げるための作戦

還暦に手が届く歳になって筋トレにハマった、還暦トレーニーの自分は、睡眠の質を大事にしている。左肩腱板の再修復手術を受けて、自宅療養が続いていて、家に引きこもる時間が長くなっている。となれば、生活空間のクオリティを上げたい、同時に睡眠の質も向上させたい、というコンテキストで、オンラインで睡眠の質を上げるためのグッズを買ってみたので、今日のnoteにはこのコトを書いてみたい。

買ったのは、「無印良品」のフレグランスだ。

無印良品のパッケージって、何を買っても「無印良品」ってわかるのが良い

インテリアフレグランスオイルは、室内にそこはかとなく香りを漂わせる置物だ。いかにもな無印デザインのボトルの中には香りのついたオイルが入っていて、そこにラタンスティックを数本差し込んでおくと、オイルがスティックの先まで吸い上げられて香りを漂わせる、というモノだ。選んだ香りは「ハーバル」で、ラベンダーとローズマリーを主体にブレンドされた落ち着いたモノだ。リラックスして身体を休ませるのによさそう、という直感で選んだのだが、届いて香りを試してみたら、想像通りで安心した。

もう一つ、フレグランスミストなるモノを買ってみた。これは、カテゴリーとしては「オーデコロン」に分類されるモノだが、香りは強くなく、持続時間も短い。就寝前に首筋や手首に1プッシュして、翌朝には消えてなくなる様な感じだ。ベルガモットやシトラスの香りがブレンドされた爽やかな香りで、なるほど、癒される。

寝室の壁に、小さな棚を架けて置いてみたのがサムネイルの写真だ。案外と無印っぽく仕上がったと満足している、還暦トレーニーなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?