見出し画像

歯を丁寧に磨くための歯磨き剤えらび

50代の半ばごろから、歯のケアのレベルを上げる取り組みを始めた。歯茎が下がり、歯の隙間にモノが挟まることが増えてきたからだ。デンタルフロス、歯間ブラシ、歯ブラシ、いろいろな道具を試しながら、現在のスタイルに落ち着いているのだが、今日は、歯磨き剤について書いてみたい。

この1年程、キシリホワイトという歯磨き剤を使っていて、歯の白さが1トーン、明るくなったと思う。NOWフーズというアメリカの会社の製品で、天然のキシリトールを主原料として使っており、フッ素やラウリル硫酸ナトリウム、バラベン、研磨剤などの添加剤を一切使っていない。歯磨き剤で、歯の表面を研磨して無理にステインを除去しようとせず、じっくり歯磨きすることで、汚れを除去するのを支援する、泡立ちが少ないので歯の1つ1つを丁寧にブラッシングできるのだ。更に、キシリトールのほのかな甘さが、食欲を抑えてくれるので、食べすぎを防ぐ効果もある。アラ還トレーニーの自分にとって、除脂肪の友になっているのだ。

フレーバーがいくつかある。フレッシュミントを今まで使っていたが、最近、シナフレッシュという天然シナモン配合の商品を購入し、使い始めている。天然のシナモンを利用しているからなのか、香りと味わいのみならず、シナモンのピリッとした刺激がとても爽やかだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?