見出し画像

人生初の『梅しごと』完成♪

還暦に手が届く歳になって筋トレにハマった、アラ還トレーニーの自分は、人生初の梅干し作りに挑戦した、と過去のnoteに書いた。土用干しが終わり、完成したので、今日のnoteにはこのコトを書いてみたい。

7月2日に、梅しごとの講習を受け、その日の午後から漬け込みを始めた。

粗塩まみれの梅の実

粗塩がまんべんなく混ざるように、そして数日後から梅酢が上がってきたら、朝・晩に、優しく揺らして撹拌するのだ。

少しずつ、梅酢が上がってきた

『土用干し』とは言うものの、土用に縛られずに、1ヶ月漬け込んだ後の3日間晴天が続く日程を見付けて、そのタイミングでひたすら干すのだ。

干し始めの姿

時々、引っくり返しながら、全体を乾燥させていく。梅の実を見ていると、なんだか愛おしくなってくる。深いカットが入り、だんだん仕上がって来るのだ。

だいぶ仕上がって来た

3日間干したら、容器に移して完成だ。アラ還トレーニーの自分は、無印良品で見つけたガラスの容器を選んでみた。煮沸消毒した後に、焼酎で殺菌して、梅を投入する。日に当てて殺菌した梅酢を少し、振り掛けてみた。

冷暗所で保存して、涼しくなった頃に試食をしてみようと思う、アラ還トレーニーなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?