見出し画像

仕事が忙しいときの晩御飯のおかず

還暦に手が届く歳になって筋トレにハマった、アラ還トレーニーの自分は、年度末で忙しい。週に3日は出勤もしくはお客様を訪問し、そんな時はたいてい、晩御飯は外食してしまう。居酒屋だったり、ステーキハウスだったり、思い思いの食事を摂るのだが、それでも週に2日はテレワークが残っており、夕方から宵の口まで仕事に明け暮れてしまう。日中は、週末に仕込んだ、自家製サラダチキンだったり、鯖缶だったり、食事はエサ、と思って何でも食べるのだが、仕事上がりの晩御飯には、ちょっとした特別感こそが欲しいのだ。というコトで、今日のnoteには、先日作った、超簡単な在宅筋肉メシについて書いてみたい。

なんてことは無い、鶏もも肉のローストと、ちくわ・きゅうり・シラスの梅和えだ。

鶏もも肉は、皮を剥ぎ、冷たいフライパンに広げて焼くだけ。油は使わない、キッチンペーパーで鶏の脂をぬぐって焼くだけだ。ちくわは、魚のすり身を蒸したもので、高タンパク・低脂質の優れた食材だ。きゅうりと、釜揚げシラスをトッピングし、梅ペーストであえれば完成だ。コレに玄米を合わせれば、ボディメイクの筋肉メシになる。

それでもビールは欠かせない、アラ還トレーニーを許してほしい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?