見出し画像

完全休養日の過ごし方

還暦に手が届く歳になって筋トレにハマった、アラ還トレーニーの自分は、1月29日の日曜日は、完全休養日に充ててみた。筋トレも、ランニングもやらずに、身体と心を休ませる、PCもスマホもなるべく見ずに、穏やかに過ごしてみよう、というコトで、今日のnoteにはこのコトを書いてみたい。

朝は、曜日や祝祭日にかかわらず、5時半に起きる。まだ暗く、そして冷え切った空気の中、トイレを済ませ、洗面台に行き、Omron HBF-228Tによる体重測定と、あすけんアプリとスマホカメラを用いた体型測定。その後、キッチンに行き、BCAAとソイプロテインを摂取。そして、日課となったnoteへの投稿。

ココまでの一連の流れが終わり、エアコンで部屋が温まってきたら、コーヒー豆を挽いて、朝ごはんの準備だ。GYMには行かないと、前日の夜に決めていた。風が穏やかな冬晴れの日、との予報だったので、河川敷のLSDをするか・しまいか・・・ 思いを巡らせてはみたが、身体に疲労が溜まっているのが分かる。のんびりと、読書と料理をしながら、お家で過ごす、と決めたのだ。

決めてしまえば、コトは簡単だ。朝食の後は、デジタルデトックス。アロマを焚いて読書。お昼近くになってから、冷凍のつみれとたっぷりの野菜を、ポーションタイプの白湯鍋スープで煮込んだ、即席つみれ汁を作り、白米・納豆と共に頂いた。

低温調理器があれば、自家製サラダチキンの仕込みは超簡単♪

午後は、自家製ヨーグルトの仕込み、自家製サラダチキンの仕込み、そしておやつとして、おからパウダーとラカントを使ったココアケーキを作った。参考にしたレシピはこちら。

ベーキングパウダーのパッケージが一袋4gだったので、おからパウダーを40gにし、ラカントとココアパウダーは同量、無調整豆乳の代わりにアーモンドミルク200mlを使ってみた。ラカントが少な過ぎたようで、甘さがほとんど感じられず、オカラ感満載だった。混ぜ方は悪くなかったようだが、空気がところどころに溜まって、スカスカな仕上がりになってしまった。器をトントン落として空気を抜く必要がありそうだが、次はもうちょっと上手くできるだろう。という感じで完全休養日を過ごしたアラ還トレーニーだったのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?