見出し画像

サウナで整うへの道2 水風呂は克服

映画も無事にクランクインして、完全オフにしようと以前から決めてた月曜日。また「サウナで整う」に挑戦です。

先日の整ったんだか整わなかったんだかよく分からん記事はこちらです。


水風呂が本当に本当に辛過ぎたのですが、調べてみたら、この通ってた「湯~ねる」というのは水風呂が冷たくて有名らしく、なんと7度。
温度が一桁のシングル(通のみなさん的にはグルシン)の水風呂なのでした。
いわゆるサウナーの皆様がわざわざ遠くから来るほどの低温水風呂で有名なサウナだったのでありました。
そりゃ初心者にはハードル高いです。

調べたら普通のサウナはどこもかしこも通常は17度くらいで、それなら入れそう、ということで近場にあるもうひとつのスーパー銭湯「菜々の湯」へ。

画像1

サウナ的にはこちらのほうが断然良いです。
サウナも水風呂も広いです。

今日こそは整えてみたかったので、ちゃんとしっかりサウナに集中、パソコンも持って来ませんでした。
で、水風呂にちゃんと入れました。17度だったらいけることが判明。冷ためのプールです。

サウナ10分・水風呂1分・露天で休息5分×4セット
からの塩サウナ10分。

ということでサウナとじっくり向き合ったのですが、整うまでには至らなかったです。
うーむ、整うってなんだろう?。

帰ろうと思ったらとてつもなく眠くなって、運転危ないと思い1時間仮眠しちゃいました。
眠くなるのは良いことみたいなので、だいぶサウナに慣れてきたということで、更なる整い探しの旅は続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?