見出し画像

自家製あん肝

ときどきスーパーの鮮魚コーナーにある生のあん肝
鮟鱇の肝です。

居酒屋とかで食べるあのあん肝、生の状態だとお安いです。
この量で、なんと200円ちょっと。安っ!。

塩を振ってしばしおきます。

画像1


そしたら水でよーく洗って、ラップでくるんで蒸します。

うちは蒸し器が無いので、ルクエに入れて電子レンジでチン

そのまま冷まして冷蔵庫へ。4本も作れちゃいました。
居酒屋メニューに換算したら10人前以上ですな。
1人前単価20円!?やばっ。

画像2


切ってポン酢をかけて食べます。

画像3


最高ぉー。日本酒に合います。
いっぱいあるので食べ過ぎちゃうのがたまに傷

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?