見出し画像

参加型裁判演劇「極刑」やりました

画期的な参加型裁判演劇、無事に終了いたしました。
観客の中から裁判員を選らんで参加してもらって、選ばれなかった観客もチャットで裁判に参加できるという試み。

2人殺した強盗殺人事件を、死刑にするか、無期懲役にするかを決める裁判です。
出演者みんな入魂のリアル芝居で本当の裁判の様でした。
演劇感はまったく無かったと思います。

豪華なパンフレットには事件の細やかな概要が書かれてます。


本番中の写真が無いのでリハーサルの様子

複数台のカメラでスクリーンに映し出します




ということで、昼の部は「無期懲役」勝ち取りました
別に勝ち負けじゃないんですけど、嬉しいです。

わたくしは弁護士役
検察官はうわの空の女優・高橋奈緒美さん


そして夜の部も僅差で無期懲役。やったー!。
いや、勝ち負けじゃないんですけどね。

2人の被害者が出ている強盗殺人事件で、死刑を回避出来るってことを知りませんでした。
「2人殺したら死刑」というのが当たり前だと思っていたのですが、今日の公演に参加したみなさんも、裁判員裁判をいうものがだいぶ分かったと思います。
いやぁ素晴らしい体験でした。

この公演は定番化させて、もっともっと広めたいと思います。


小林幸子さんからお花が届いてました


衣装には弁護士バッジを付けました

きっとまたやると思います。そのときは是非参加してほしいです。
法律に詳しくない、すべての人に来てほしい公演です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?