見出し画像

クロスロード

昨日、某スチール撮影で千葉県のいすみまで行っちゃいました。
撮っては移動、撮っては移動を繰り返していたら、けっこう遠くまで行っちゃっててびっくりです。
今はスマホで現在地が分かるので便利です。

で、首都圏とは思えないキリンやインパラが現れそうな大自然で写真を撮っていたのですが・・・、あ、わたくしは同行して車運転してただけなので、ヒマ潰しにこの写真と共に「まっすぐな道過ぎて寂しいここはどこ?」とインスタとツイッターとフェイスブックにアップしましたところ。

画像1

ニューオリンズ在住のスーパーブルースギタリスト山岸潤史さんから
Mississippiのクロスロードと一緒や〜夜中に悪魔と契約したら芸事が上手くなって成功する、、でもその後は、、知らんけど
ってコメントがつきまして、
スティーブ・ヴァイに勝つので大丈夫です
と返しました。ところ・・・。
さすが〜知ってるなあ〜あの映画を、、
と返ってきました。

もちろん、知ってるも何も、10回以上観ています、その映画はクロスロード

昔、音楽スタジオで働いてたことがありまして、そのとき大流行してスタジオに来ている小僧たちが全員「ブルースマンになる!」って目覚めちゃいまして、ギタリストは全員もれなく自分をライトニングボーイと名乗ってました。
俺がハープをちゃんと練習しだしたのもこの映画がきっかけだったかも知れません。



で、潤史さんから

「ここがMississippi クラークスデイルのクロスロード、、とうたんがあの映画を知ってたのでオレのクロスロード体験を送ります、、」
と、この写真が

画像3

「待っても悪魔は来なかった、、あっちょい早く行きすぎたか❓
でも夜中は怖いで〜真っ暗や〜どこにも灯りが無い、、」

画像4


更に、映画クロスロードでロバートジョンソンの役を演ったTim Russさんとの写真も!

画像5

その後メッセージでクロスロード&ブルーストークをいっぱいいたしました。超今更ですけどインターネットは素晴らしいですね。相手がニューオリンズにいることを忘れてしまうレスポンスの速さ。ありがたい時代です。



そしてこの写真が!!

あと実は、このクロスロードの写真はウソで、オレの思ってた絵が仕事したジュークジョイントの前にあったので写真撮っただけ、、
ほんとうに指定されてる場所はココ、、観光地になってるし、、

画像6


いやぁ騙されました。
あんなに有名な場所が、あんなに寂れたままのわけ無いですよね。

そして
あのな、クロスロードで悪魔と契約したら、、の話、キリスト教で悪魔って言われているゼグバって言う存在はアフリカのある宗教の中では神さまなんよ、、混乱と無秩序を好む神さま、、それがブルース伝説の始まりや〜厳正なクリスチャンの家庭で育った人達はブルースを演る事なんてもっての他、オレらの時代に長髪でエレキ弾いているより厳しかったんよ〜

ということです。勉強になります!。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?