見出し画像

介護は本当に人間関係が悪いのか

「介護は人間関係が悪い」

今まで何度聞いたかわからないくらい聞いてきた話で、離職者の理由でも上位に入っています。
でも、そもそもなんで人間関係が悪くなるのでしょうか。
介護には性格が悪い人が多く集まってくる理由でもあるのでしょうか。
そんなわけないですよね。

そもそも人は良いところも悪いところも誰しも必ずあるもので、人間関係が上手くいっている集団というのは、一人ひとりの良いところがうまく出せている状況にある集団です。
逆に言えば「人間関係が悪い」ということは、一人ひとりの悪い面が出やすい状況がある、ということなのですね。

ではなぜそうなってしまうのか。
私は、まさに「仕事が上手くいかないから」だと思っています。目的共有した上での成果が出ないから。
仲良い人が数人いたとしても、職場で仕事が上手くいってないのに全体の人間関係だけずっと良いなんてことは、まあ無理がありますよね。
だから個人的に仲が良い人だけが集まって、他を悪く言ったりする構図が生まれてしまう。
仕事の目的が共有されず、マネジメントが放置され、一人ひとりが自分勝手に時間を過ごせば、介護に限らずどんな仕事だって人間関係は上手くいかないでしょう。
これは、良い仕事をすれば人間関係も良くなるよ!みたいな理想論や建前ではないのです。
仕事の成果をきちんと出した方が人間関係も上手くいくのは、論理的な現実論ですね。

例えば、
1.丁寧にケアして良い事業所にすることを目的にしている人
2.賃金を得ることだけが目的で余計なことはしたくない人

がいるとします。お互い「自分の目的」のために純粋に動きます。
1の人は良いケアをしたいので、自分で勉強し、成果のために地道に仕事を積み重ねます。面倒なことも厭いません。チームケアをしたいので周りにも気を配ります。
2の人はお金だけが目的なので、良いケアにも人間関係にも興味がないですし、なるべく省エネが望ましいです。
1の人はケアの成果を出すために2の人にもきちんとやってほしいのに2の人はやらない。つまりチームケアにならず成果が出ない。
2の人はお金さえもらえれば他は余計なことなのに、1の人がいろいろ言ってくるので煩わしくて気分が悪い。つまり自分の目的への成果は出ない。
これ、どちらも自分の目的に対して純粋に動いているのでどちらが良いとか悪いとかな話しではないのですが、どちらも自分の目的に対する成果は出ないのです。
当たり前ですが、職場としての成果も出ません。誰も幸せになれないのですね。幸福感が生まれないのに、成果が出ない不快感はあるので、どうやったってギスギスします。

そしてまさにこのときに「人間関係が悪い」と言われます。

1の人とその周囲の人は「2の人ってほんとに仕事しないよね。もう辞めてほしい」と。
2の人とその周囲の人は「こんな職場でキレイごと言ってたって仕方ないのに、ほんとにうざいよね」と。
仕事しないのにやったふりをして威張る3の人、とかも登場します。もう最悪ですね(苦笑

では何がダメなのかと考えれば、そもそも「目的の共有」がされていないことがダメなのです。
まず目的が共有されないと、”仕事”の成果は出ません。
職場なのに仕事の成果が出なければやはりつまらないです。
そして職場である以上、個々の目的が違っても一緒に作業したりしなきゃいけないので、個々の目的の成果も出ません。全くつまらない。
たくさんの人が一緒に同じようなことをしているのに、誰も成果が出ていなければ、それは「人間関係が悪い」状況になってしまいますよね。

最初に戻りますが「介護は人間関係が悪い」とよく言われます。
それは言い換えれば、多くの介護事業所で、仕事をする目的共有がきちんとされていない、それが実践されるマネジメントや教育がきちんとされていない、ということの表れでもあると思います。
介護業界になぜか悪い人が多く集まるなんてことはありえないのです。
他業種からの転向組の私から見ても、どの業界に行ったっていろんな人がいます。
誰だって良いところもダメなところもあるけども、なるべく良いところが多く出せる状況をつくれるように、まず目的をしっかりと共有して、それを実践につなげられるようにマネジメントしていくことで、介護の仕事はチームで楽しめる仕事になりえると思います。

甲子園に行く野球部は、甲子園を目指して、結果行くのです。目的共有からの成果ですね。
でもべつに、みんなで部室で任天堂switchを楽しむのが共通目的だって良いのです。みんなで共有できていれば、楽しめる。
バラバラだと、どっちも上手くいかないし、楽しめない。人間関係も悪くなる。

仕事では「遊んで楽しむ!」というのは全員で共有する目的にはなりえません。会社の外に対しての価値を提供できないので、会社が潰れちゃいますから。
何を目的にするのかきちんと共有して、マネジメントし、教育し、誠実な仕事をして成果を出すことで、良い人間関係の職場が増えていくといいですね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?