東北風土マラソン&フェスティバル

宮城県登米市で開催されるファンラン、ラン中は東北の名産グルメに、ラン後は日本酒が楽しめ…

東北風土マラソン&フェスティバル

宮城県登米市で開催されるファンラン、ラン中は東北の名産グルメに、ラン後は日本酒が楽しめます。東北の復興とともに、東北と世界をつなぐマラソン大会です。 http://tohokumarathon.com/

マガジン

最近の記事

オンライン開催の2021年。全国の「風土」を楽しめるランニングコースをご紹介します!

はじめまして!株式会社ラントリップの木幡と申します。今日は東北風土マラソン&フェスティバルのnoteの場をお借りして、オンライン開催の東北風土マラソン2021へ向けて全国各地の「風土」を楽しめるランニングコースのご紹介です。 今年は現地登米市に集まって走ることはできませんが、同じ場へ集まれないからこそお住まいの地域でそれぞれの場所の「風土」を楽しみながら走ってみてはいかがでしょうか? 各地域の特色あるランニングコースは、ラントリップが各地のランニングコースを紹介しているサ

    • 2020年の東北風土マラソンは、陽気あふれる4月開催!

      ──「東北風土マラソン&フェスティバル」へのこれまでのご参加いただいたランナー、ボランティアの皆様へ 本大会は、これまで6回の開催を数えます。最初の3回は4月の後半に、そして2017年の第4回目以降は3月に開催しました。震災復興支援からはじまった当イベントの原点に立ち返る想いを、震災月である3月の開催に込めてきました。 3度目の3月開催である2019年。当日は天候不良に見舞われ、低温と風雪のなか参加された皆さまにご迷惑、ご心配をお掛けしたこと、また大会の本領である「ファン

      • ドローンからの映像も!地元の高校生が、東北風土マラソンの記録映像を作ってくれました。

        2019年大会の記録映像を、地元登米市に本校を置く「飛鳥未来きずな高等学校」の学生有志のみなさんが作ってくださいました。 当日は強風が吹く悪天候だったのですが、夜明けの長沼フートピア公園の様子からスタート、エイドステーション、そしてドローンを飛ばした空撮まで、想いを込もった映像になっています。ぜひ一度ご覧ください^^ 検索してみると、東北風土マラソンに参加したランナーさんも、YouTubeなどでその様子を発信してくださっているんですね。 今日はこちらをご紹介します。雪の

        • ふるさと納税を活用して、東北風土マラソンに参加できますよ。

          寒くなってきましたね。2019年も12月を迎えようとしています。今年やり残したことをリストに書いて、できれば今年のうちにやりきっておきたい、そんな時期になってきましたね。 さて、年末ということで、ふるさと納税を考えている方も多いと思います。なんとなんと、東北風土マラソンは開催地である宮城県登米市のふるさと納税寄附の返礼品として、フルマラソン、ハーフマラソンともにご招待枠を設けています。くわしくはこちらから。 マラソンを走って、東北を応援しよう登米市は、江戸時代から米どころ

        オンライン開催の2021年。全国の「風土」を楽しめるランニングコースをご紹介します!

        マガジン

        • ニュース
          5本
        • 東北風土グルメ
          6本
        • アルバム
          6本

        記事

          明日、「スポーツボランティアx地域 これからの東北復興とスポーツについて語る会」を開催します。

          11月28日、東北風土マラソンの立ち上げメンバーが中心となり、「スポーツボランティアx地域 これからの東北復興とスポーツについて語る会」を開催します。 会場は渋谷区千駄ヶ谷のSalon de Zuppa。 まもなくこけら落としの新国立競技場を眺めながら、改めてスポーツ、そしてスポーツイベントが災害被災地の復興にどのような役割を担うことができるのかということを考えたいと思います。東北風土マラソンを立ち上げ、運営してきた観点を踏まえながら、スポーツに関わる様々な分野で活躍中の

          明日、「スポーツボランティアx地域 これからの東北復興とスポーツについて語る会」を開催します。

          仲間と参加!東北風土マラソンはリレーもアリです。

          東北風土マラソン楽しそう。でもマラソン走ったことないし、ちょっと不安・・・そんな方には、あるんです。東北風土マラソンには、4〜8名でチームを組んで参加できる「リレーマラソン」が!今回はリレーマラソンの楽しみ方をご紹介!リレーマラソン、実はかなりおいしいんですよ。 リレーマラソンも当然「全力ファンラン」 当然仮装大歓迎!早速ですがお申し込みはこちらから(笑)。 仲間でコスチュームを揃えるのもまた楽しいですよね。 この方、絶対早い。 ちなみに気になる距離は東北風土マラソ

          仲間と参加!東北風土マラソンはリレーもアリです。

          エイド充実!マラソンを走りながら東北グルメが楽しめてしまう

          東北風土マラソンの特徴、それはズバリ「マラソンコースのエイドステーションで、東北グルメが楽しめる!」 仮装とエイドの風景を今日はいくつかご紹介しますね。 10箇所のエイドステーションで東北のグルメが楽しめる (画像をクリックすると東北風土マラソンのページに飛びます) アラレちゃんも笑顔。青森県弘前市のりんごがお出迎え。エイドステーション1です。 これからのランのために口の中を整えます。 大体スタートから2キロくらいです。みんなまだまだ余裕そう。 ご存知ですか?もも

          エイド充実!マラソンを走りながら東北グルメが楽しめてしまう

          東北風土マラソンは「世界で一番楽しいファンラン」を目指しています。

          東北風土マラソン2020の仮装テーマは「スーパーヒーロー」!ポスターやチラシも出来上がり、もう目にされた方もいらっしゃるかもしれません。 \ジャン!/ きらびやかなスーパーヒーローが、そして牛やサメや日本酒がちりばめられた、とっても楽しい仕上がりになりました。 マラソンで仮装?東北風土マラソンに参加したことが無い方はそう思うかもしれません。フルマラソンもあるのに、仮装なの?という感じで。確かにマラソンってストイックなイメージありますよね。東北風土マラソンに関わるまでは私

          東北風土マラソンは「世界で一番楽しいファンラン」を目指しています。

          ピクニック気分で

          秋晴れの一日になりそうですね!東北風土マラソン&フェスティバルの朝はこんな景色がひろがります。準備するランナーの方、応援するご家族や仲間、みんなでピクニック気分。スタートとゴール地点である長沼フートピア公園には、30以上の東北グルメの出店、スポンサー企業のアクティブティ、子どももお年寄りも楽しめるゆるスポーツパーク、そして100銘柄を越える日本酒が! 今年は南三陸福興市の100回記念とも更に連携し、より東北の魅力を楽しめるかと思います。まさに「東北の春フェス!」。お誘い合わ

          東北風土マラソンはファンラン!

          東北風土マラソンは、仮装を大推奨です!フランス・メドックマラソンと世界で唯一のタイアップマラソンとして、ランナーも楽しんで、応援する人も楽しくなるようなマラソンを目指しています。 エントリーや種目詳細は http://tohokumarathon.com/ から。noteも更新していきますのでぜひフォローお願いします^^

          東北風土マラソンはファンラン!

          +5

          フルマラソンのご褒美は和牛!

          フルマラソンのご褒美は和牛!

          +5

          東北風土マラソン2020は4月25日〜26日開催!東北の春、美しい景色を楽しみながら走れます^^この季節の長沼はとても穏やかで、時期が合えば桜とのコントラストがこれまた映えます。

          東北風土マラソン2020は4月25日〜26日開催!東北の春、美しい景色を楽しみながら走れます^^この季節の長沼はとても穏やかで、時期が合えば桜とのコントラストがこれまた映えます。

          この度の台風第19号災害に寄せて

          先日の台風第19号により、東北地方、さらには全国各地で土砂災害や河川の氾濫が相次いで発生しました。東北風土マラソンの開催地である宮城県登米市の方々、並びに例年エイドステーションやフェスティバル会場でお世話になっている生産者・事業者の方々の中でも、被害にあわれた方が多くいらっしゃいます。災害の犠牲となられた皆様に哀悼の意を表しますとともに、負傷された方及び被災された方、ご家族、関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 私たち東北風土マラソン&フェスティバルとしても、大会とし

          この度の台風第19号災害に寄せて

          東北風土マラソン&フェスティバル2020のnote、はじめます。

          はじめまして。わたしたちは東北風土マラソン&フェスティバル実行委員会です。東北風土マラソン&フェスティバルは、2020年4月に7回目の大会を迎えます。この度、少しでも多くの方に東北風土マラソン&フェスティバルを知っていただきたいと思い、noteを開設しました。 東北風土マラソン&フェスティバルの魅力とニュースをお伝えするマガジンをご用意このnoteではいくつかのマガジンをご用意していきます。随時増やします。 ・ニュース:2020年大会に向けて準備している企画のアップデートや

          東北風土マラソン&フェスティバル2020のnote、はじめます。