見出し画像

東京から1時間半!東北の玄関口、白河に行ってみよう【前編】


【しらかわ】福島県白河市

東京から新幹線で2時間もかからずいける東北の玄関口、福島県白河市。
駅の近くに大きな図書館、白河小峰城、酒蔵などもあり近場で様々な観光ができます。白河ラーメン、白河だるまなども有名です。

今回白河を紹介してくれるのは、最近、白河にてワーケーションを行い、もはや白河マスターの弘田光聖さんです。そんなこうせいさんの白河おすすめスポットの数々を紹介します!そして今回は、白河の魅力が溢れすぎて1記事では紹介しきれなかったため、前編後編に分けています!


事務局長、弘田光聖のありのままの東北旅

画像1

こんにちは!きっかけ食堂の弘田です。白河と繋がったきっかけは、代表の原田に白河に連れて行ってもらったことです。その繋がりから、現在きっかけ食堂の理事を務める関谷さんに出会い、継続的に白河に通っています。

アクセスと手軽な観光が白河の魅力ですが、それだけではありません。駅近で白河唯一のゲストハウスや高校生びいきをするコミュニティカフェ、街中に酒蔵、人も場所も面白い、可能性に満ち溢れた白河を私、弘田が紹介していきます!


東北の玄関口、白河についた!

「東京駅」から新幹線に揺られること90分、「新白河駅」に到着!
東北の玄関口として知られる白河市。本当にすぐ行けるので、遠いな〜という感覚のある東北ではないのでまた違った感覚があります。
「新白河駅」は新幹線が通っており、都内に出勤している人もいるとのこと!

画像2

(新白河駅の改札内)

鈍行の電車に乗り換え、「白河駅」へ。

城下町や酒蔵があるのは新白河から1駅先の「白河駅」です。

画像3


白河駅に到着!駅の目の前には観光案内の看板が、、、

画像4


まずは、どこに行こうか、、、、!

画像5

白河ラーメンしかない!!!!!


白河ラーメンがうますぎる、、、!

白河の有名なグルメといえば、やっぱり白河ラーメン。
なんと市内に100軒近くのラーメン屋があるとのこと。ちょー激戦区。
そこで、後編の記事に出てくる青砥さんにオススメのラーメン屋さんを聞いて、行ってきました。

白河ラーメンは鶏ガラ醤油スープとちぢれ麵が特徴的。
こってり好きの弘田がうまい!となるのか?!
白河駅徒歩10分程度の場所にある、ラーメン「英」(はなぶさ)に行きました。

画像6

早速、入って注文することに!
ラーメンください、と頼むとランチには半ライスついてきます。とても嬉しい。。。!

画像7

(なんとご飯もついて、650円というコストパフォーマンス!最高でした!)

一口食べると、、、ああ、上手い、これは上手い。となりました。笑
地域の人にも白河ラーメンについて聞いたところ、豚骨こってりが好きな人も白河ラーメンの鶏ガラ醤油スープにはハマるとのこと。本当にコクの深いラーメンでした。。。!

画像8

(手打ちのちぢれ麺も美味しさの秘訣!!!)

ただのグルメ記事になっていますが、どんどん追い討ちをかけて行きます!


白河駅近の酒蔵巡り

次は白河駅前の城下町にある酒蔵へ!
駅の後ろ徒歩すぐに小峰城があり、その名残で城下町が残っています。

そして、ご存知かと思いますが福島は日本酒が有名で、酒蔵も全国トップクラスの数です。
白河市にも5軒の酒蔵があり、今回は駅から徒歩で行ける2軒の酒蔵にお邪魔しました。

大谷忠吉本店

画像9

街中すぎてお家かな?と思ってしまうくらい自然にある酒蔵でした。
店内に入ると代表の大谷さんがお出迎え。
優しい笑顔で試飲させていただき、お酒について教えていただきました。

画像10

このすぐ後ろに酒蔵があるとのこと。
11月〜3月頃にかけて酒造りはとても忙しいそうです。

酒造りにこだわりがありますか?と聞くと、

「地元白河の米を使うこと、白河の米を使って美味しくできるかを大切にしてます。地酒なんでね。」

高くて良い米を外から買ってきて作るのではなく、白河で作った米を使いたいという想い素敵でした、、、!

画像11

ちなみに私は、ここで買える「登龍 華」というお酒がオススメです!
甘くて、飲みやすいですよ〜!


千駒酒造(株)

もう一つの酒蔵、千駒酒造(株)さんもなんと(名)大谷忠吉本店さんと同じ通りにありました!こんな近くに酒蔵があるなんで幸せです(試飲沢山させてもらいました。笑)

画像12

立派な入り口だー!と思い、入ると女性の方が優しく出迎えていただき、試飲をさせていただきました。


画像13

お店に入ると、商品が沢山並べられており、一つ一つどんなお酒か丁寧に説明いただきました。どれも美味しそう。。。!!それでは試飲します!


画像14

3種類のお酒を試飲。どれも飲みやすく美味しかったです。
人気のあるという「大吟醸 千駒」(写真左)を飲んだ時には、おおこれは美味しいとなり、即買ってしまいました。全国新酒鑑評会で入賞するお酒。
そりゃあ、美味しいです。

2軒の酒蔵で試飲をしたため、少し酔いましたが気をとりなおし再出発です!

大谷忠吉本店 福島県白河市本町54
https://www.hakuyou.co.jp/
千駒酒造株式会社 福島県白河市年貢町15-1
http://www.senkoma-shuzou.co.jp/


懐かしの味、山田パン

次に見つけたのは山田パン。白河のソウルフードとのこと、中学や高校の売店に売られているパンで地域に愛されているパン屋さんです。

画像15


画像16


美味しそうなパンがズラーっと並び、悩み抜いた末に買ったパンはこちら!!

画像17


カレーパン、あんバター、オニオンチーズブレッド、フレンチトースト。
福島のソウルドリンク酪王紅茶オレと一緒に食べました。
さっき、ラーメン食ってなかった?という、鋭い質問ですね!笑

山田パン 福島県白河市本町55
https://yamadapan.com/


コミュニティカフェエマノン

前編最後の紹介はここ!高校生びいきのカフェエマノン!
外装、内装共にとてもおしゃれ。これは地域の人も訪れるなぁと感じました。

画像18

(古民家を改装したとのこと!)


画像19

(左側の個室っぽいところは、高校生のカップルシートになっているそうです。笑)

高校生びいきと言っているので、何がびいきなんだろ?と聞いたところ、
高校生は全商品50%割引、そして持ち込みもOKらしい!

高校生の時に来たかったと、悔やみました、、、ここにまつわる想いは後編で。

場所だけじゃなく、カフェメニューもおしゃれ、、、!
早速オススメを聞いて注文すると、季節の栗ケーキに、美味しいカフェラテが!

画像20

(本当、美味しすぎました。)

グルメ記事になってしまいましたが、東京から2時間未満で行ける東北の玄関口白河の紹介でした。他にも小峰城や白河南湖など、観光地が沢山ありますので、ぜひ、ふらっといってみてください。

コミュニティ・カフェ EMANON 
〒961-0905 福島県白河市本町9番地
https://emanon.fukushima.jp/

そして、後編では、「コミュニティ・カフェ EMANON」と白河駅徒歩1分の場所にある「ゲストハウスブラン」のオーナーである青砥さんのお話を聞き来ます。お楽しみに!!!


後編に続く〜後日更新〜

画像21

街中で白河だるまを見つけました。。。!可愛い!



この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?