見出し画像

Launchers ~宇宙への挑戦者~ in Tohokuを開催しました

おばんです!
くずのです。

先日2月26日(火)に、Launchers ~宇宙への挑戦者~ in Tohoku を(株)OUTSENSEと共催しました。

本イベントは1月26日(金)東京で開催された Launchers ~宇宙への挑戦者~ の東北版ということで、東北でも「宇宙」と「ビジネス」をテーマに、豪華な御三方にお越し頂きました。

左から(株)ispace取締役兼東北大学教授吉田和哉氏、
   (株)OUTSENSE代表取締役社長CEO高橋鷹山氏、
   (株)MAKOTO代表取締役兼東北大学特任准教授竹井智宏氏

今回は「ビジネスとして月を目指す」をテーマにパネルディスカッションが行われました。

まずは、それぞれの「宇宙の興味のきっかけ」について和気あいあいと話しました。

(吉田教授のおすすめの映画は「ファースト・マン」「アポロ13」だそうです!)

次のテーマは「宇宙産業の盛り上がり」についてでした。

今まさに加速してきている宇宙産業に対して、今までの開発の歴史を紐解きながら、今後の宇宙開発の動向が話し合われました。

最後に、「東北を宇宙でブランディングしていくためには」という東北ならではテーマについて話し合われました。


このテーマに対して御三方からは「東北は宇宙産業が盛り上がってきている。あと今後はその魅せ方次第。」といった意見を頂き、我々Tohoku Space Communityとしても、今後の活動により力を入れていきたいと思えました。

その後、質疑応答をした後に、(株)OUTSENSEからクラウドファンディングの宣伝がありました。
今回のクラウドファンディングは毎年3月にアメリカで開催される、世界最大級のスタートアップの祭典「South by Southwest」で展示予定の『ミライの月面基地』の製作費の支援を募るものでした。

(このイベントの後、目標金額を達成したそうです!おめでとうございます!!)

最後は、今回のイベントに参加したアツい学生と社会人たちとで交流会をしました。

今回は加速する宇宙産業について御三方から貴重なお話をお聞きし、交流もすることができました。

今後もこのような機会を提供できるよう邁進していきいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?