見出し画像

左と右 どちらが大切?

神道といえば神社


で柏手を両手で打ちます。


その柏手を打つ際に、左手と右手を使います。



左手と右手をなぜずらすのか?


左手が上、右手が下 なんで?



まず日本は




天照大御神の太陽信仰の国


(饒速日とか言われることもありますが今回は横に置いて)


太陽信仰っていう事は


左手が、先日のお話で日(火)



太陽信仰であれば当然左が重要視されるので

左手が上にくると


なので左手が

上だって言われてるケースがあります。




そして


自然に例えると



日(炎)=火

火は

下から上に登りますよね。


そして

水は

上から下に降り、落ちる。。


ということは

上に登るのが左手(火)

下に落ちるのが右手(水)


前回も話したんですけど


火が上に登るので

左手は上に上がり


水が上から下に

落ちるので、右手は下に来ると




こういった意味合いで

左手と右手の差がある。このような話もありました。





もう1つあるんですよ




これもね

面白い話なんすけどね




北辰妙見信仰という

中国の陰陽の流れの信仰なんですけど


これは、北極星✨


北極星って

移動しない固定した星



その昔、海の航海なんかでは


すごく重要視されてて



固定する星を見て今、自分たちが向かっている方角がわかるんですよ。



そして、北極星が崇められて


それが北辰妙見信仰という

風になりました。




中国の昔の時代に

皇帝がいたんですけど


皇帝は、その北極星を重要視し


権威ある皇帝の座する場所を北した。


皇帝は常に

北側に座ると


北に座る皇帝は

南を向いてますよね。



皇帝から見ると


皇帝の左手というのは、東になりますよね。


そして皇帝の右手っていうのは、西になるんですよね。




じゃあ、なんで左なんだって

いうことなんですけど



左が東ってなると


太陽は東から昇りますよね

そして西に沈むんですよ。




ということは

太陽が出てくるのは左なんですよね。



だから左が上


右の西側は太陽が沈むので

右が下とこういう、いわれもあります。




どうですか?

面白くないですか・・




本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました



去年の10月からYouTubeを始めました。

同じく神社や言霊、現実創造などについて話しています。

良かったら遊びに来てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?