見出し画像

3月18日は私のがん記念日!

2021年3月18日は、自分が肺がんステージ4と診断された記念日

相変わらず永遠の肺がんステージ4でございますが、とりあえず元気! 2年悪化せず、どちらかと言うと、持ち直した状態で3年目が始まりました。


今までの思い出

とりあえず、今までの癌の思い出を振り返ろうと思います。

肺がんステージ4を告知された時は「はぁ?」という印象。タバコ吸わないし、原因となる行動の覚えもなし・・・。ガッカリな気持ちでしたが「何とかしよう!」という気持ちが湧いた(根拠はないw)。

某大学病院での初診では、骨転移で100mごとに休まないと、痛くて歩けないにも関わらず、検査各所を散々歩かされました。マジで倒れそうでした。病院も優しくないなとしみじみと思いましたね。

その後、検査結果を見た医師より「明日にでも入院した方がいい」という電話で急遽入院肺炎の恐れで個室に隔離される。

最初の抗がん剤で長期の下痢になり、10キロ以上体重減少し、骨と皮状態。頭髪の抜け毛も始まり、鏡を見ると痩せ細った落ち武者とは「こんな感じだ!」と、自分の姿を見て可笑しくなりましたw

薬の副作用なのか、ひと月以上の入院生活のせいか、体力・筋力が大幅に落ちた。足先の痺れで違和感あったが、副作用と言うより筋力が落ちていた事が大きかった。

たまたま抗がん剤が効いて、癌マーカーCEAはMax57.7から5.6まで下がり、放射線で骨転移が治まり、とりあえず社会復帰できました。

肺癌は相変わらずですが、他の部位が良くなったみたいです(こうした検証は病院でしてくれない)。癌ステージの見直しするのかと思いきや「癌ステージの見直しは無い!」というのが癌治療の原則らしいw

自分の癌に合う治療薬が無いため、新薬の治験に参加したが、副作用の方が大きく、がんマーカーCEAは徐々に上昇、最後はメーカー都合で突如治験中止に。これと言った効果もなく(現状維持が効果らしいが)「これただの副作用テスト?」という印象・・・。


いろいろ学んだ!

散々な思い出ばかりではなく、学ぶ事や意識改革も色々出来ました。

  • 癌や薬について詳しくなった(学習面白い)。

  • 入院がダイエットになった(現在も体脂肪率15~17%を維持)!

  • 食生活を見直せた(野菜中心にした)。

  • 体力維持のため筋トレを習慣化出来た(日替わりでメニュー化)。

  • 今後必要になるお金を稼ぐ事に目覚めた(取引先をかなり増やした)。

  • 残せる物事は無いか考えるようになった(創作意欲が再燃)。

  • 終わり方を考え、身辺整理で不用品処分出来た(かなり整理できた)。


今後

現在は治療中断(休薬中)のため、次回の診察では今後の治療方針を相談との事。

薬の副作用の方が、治療効果より酷いものが多いので「薬に頼らない改善方法はないものか?」と日々調べたり、試したりしています。

今後は、癌との付き合いを楽しみつつ延命。「お前はもう死んでいる!」それがステージ4の烙印を捺された者w 永遠の癌患者、治療は延命のみ。

ベルセルクなこんな烙印?

踠く者!」
そうさ5年生存目指して踠きますよ!
とりあえずね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?