見出し画像

肺がん日記 さよなら臨床試験

肺がん治療で、2022/3から臨床試験(治験)に参加し、分子標的薬を飲んでました。自分のタイプに効く薬がまだなかったのでね。

しかし、突然の打切り(中止)(2023/1)!
調べてみると、効果より副作用の方が多くて、生命に関わる重病発生率も大きかったらしい。

この情報も、FDAから2022/9に公表されてたらしく、今日(2023/1)通告された自分には、今更感アリアリでした〜。

これとか投資情報だと、開発撤退ですね。
https://www.fiercebiotech.com/biotech/fda-advisory-committee-vote-against-spectrums-lung-cancer-hopeful-flag-efficacy-concerns

打切り(中止)になって、良かった点は、皮膚障害からの脱却!
冷え込んできて、顔頭鼻目と、かなり酷く副作用が出て困っていたので。

副作用が無い状態と、肺癌の進行が止まっている今が遊び時かも知れない!
今春を存分に楽しもう!!
京都行こうかな♪

その名は、ポジオティニブ(poziotinib)、君を忘れないw

せっかく、分子標的薬の副作用対策実践を書いてたのですが、暫くはネタとして温めておくとします。

それにしても困った。治療薬がないので、とりあえずは抗がん剤再開かな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?