見出し画像

【東北情報】仙台市昭和レトロドライブイン「みうら食堂」おじさんぽ

ダメダメダメ。勘弁してください。

愛娘も何とか寝ついてくれ、あらゆる音に気を使いながら静かに父のPCタイムを開始したのですが、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで』狂気の企画”TANAKER”の第二弾”TANAKER 2nd”が放送中。

息を殺しながらヒーヒー爆笑している長谷川誠ですよ。こんばんは。ココリコ田中企画はいつも本当にやばいですね。ええ。

狂気の企画”我が田中”の進化系ですね(笑)

娘も無事に産まれてくれまして、自身のクリエイター名表記をどうしようかと一瞬思いましたが…。

”○○ちゃんパパ”みたいな名前は、†キリト†よろしくネットゲームの地雷プレイヤーみたいですし…。

子育てに関する記事も書くかもしれませんが、そもそもnoteは自身の溢れ出てしまう(分泌してしまう)アレやコレやを文筆しましょうそうしましょうという、自称”分泌業”としての場なので、とりあえず今まで通りに書いている次第です。

まぁ、子育て記事って難しいですしねぇ。エンターテイメントとしてネタにしてしまうと、先日の西原理恵子先生と娘さんの『毎日かあさん』的な問題もありますし…。訳知り顔で自由に書いた途端に「あなたの子育て間違ってます!お子さんのために正義感で言ってます!」勢に突撃される可能性もありますし…。

余談ですが、『毎日かあさん』問題で、とあるライターの方が書いていたコメントが非常に印象に残っています。確か…若干うろ覚えですが

その子育て方法が正解かどうかは、大人になった子供自身が振り返った時に初めて正解・不正解が決まる。第三者がとやかく言う筋合いはない。

けだし名言。

人の数だけ正解があるわけです。絶対的な正しい”子育て方法”があるのであれば、そのHow to は1つしかないわけで、世にこんなにも種々雑多な”子育て論”が溢れるわけもないわけで。

ビジネス書の類と同じですよね。正解となる唯一のビジネス手法があるのであれば、人類皆ビルゲイツ。流行り廃りのある数多のビジネス論を、自分自身の情報の1つとして参考にする程度しか方法がないと思うわけです。

あ、いかんいかん。熱が入ってしまった、閑話休題。

今回の”おじさんぽ”は久しぶりに仙台です。

TV番組(というか「オモウマい店」なんですが笑)にて、非常に美味しそうなチャーハンを見てしまい、自身の小宇宙(コスモ)という名の”チャーハン欲”がペガサス幻想(ファンタジー)…。何度か訪問していた、あるレトロなお店のことを思い出し”おじさんぽ”流星拳です(意味不明な突然の聖闘士星矢推し)

そうそうそう。このレトロというか、看板を直してほしいというか…(笑)
仙台”味のあるドライブイン”界の大御所「みうら食堂(ドライブインみうら)」さんです

店名:みうら食堂
電話:022-258-3663
予約可否:予約不可
住所:宮城県仙台市宮城野区福室2-1-3
JR仙石線/陸前高砂駅 下車徒歩8分
JR仙台駅より車で約15分~20分
陸前高砂駅から463m
営業時間:11:00~19:00 日曜営業
支払い方法:カード不可・電子マネー不可

前職での営業外回り中に初めて訪問し、そのレトロな魅力とコスパの良さに感動し度々訪問しておりました。しかし…そのお店の外観からか、お店の存在を知っている仙台の方におススメすると8割ぐらいの確率で「え?あのお店って営業してるんだ…入れるの?」というリアクションがかえってきます(笑)

安心してください!営業してますし、美味しいですよ!

黒板にチョークでメニューが書かれており…
厳しい東北の冬をしのぐための暖房器具も完備(笑)
小上がりもあるので、大人数での食事もOK
そして…ラーメン450円、半チャーハン450円
シンプル。でも、フードコートの業務用ラーメン等とは一線を画する”懐かし滋味深い動物系醤油味”
そして食べたかったチャーハン。パラパラとシットリの中間ですが、油分しっかりめの塩味ちょっと強め

チャーハン欲が爆発していたにも関わらず、自分の前に注文したおじさんの「ラーメンと半チャーハン!」という素敵な呪文(幻惑系)に惑わされ、気がつけば自身の口からも「ラーメンと半チャーハン!」という言葉が…(笑)

ふぅ…。とりあえず、ラーメンスープ完飲を我慢した自分を褒めてあげたい…。

実は、この「みうら食堂」さん。来店する方の半数以上が”あんかけ焼きそば”を注文するという、あんかけ焼きそばが有名なお店でもあります。そちらは、また別の機会に紹介したいなぁと思いながら完食で御座います。ごちそうさまでした。合掌。

しかし、久しぶりに訪問させていただいたのですが、店内がだいぶ小奇麗になっていました。地域密着型youtubeやSNSで紹介される機会も増え、来客が増えたためでしょうか…。何だかちょっとホッコリ嬉しくなりました。

こういったお店が末永く元気に営業を続けてくれることも、地域の”豊かさ”の1つなのではないか、と思いながら。これからも定期的に「みうら食堂」さんを応援せねば。次はあんかけ焼きそば紹介予定ですよ(笑)

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?