見出し画像

Fear is often greater than the danger

・・・

・・・

・・・

「案ずるより産むが易し」

物事はあれこれ心配するより実行してみれば案外たやすいものだ

ということわざのひとつ。

実際、下手の考え休むに似たりではないけれど、

考えすぎというのはある。特にわたし笑

恐怖はしばしば危険よりも大きくなる。その先の危険が大きくなかったとしても・・・見えなければ躊躇してしまう。架空の危険を肥大させ、足をすくませる。

友達が以前言っていた「虎穴にいらずんば虎児を得ず」のことわざを用いたへんてこ確率論を思い出した▼

飛び込めば75%の確率で成功するかもという話だった▲

ならばと逆接的に考えてみる。

もし穴に飛び込んで行かなかったとしたら、何もしなかったとしたら・・・何も得られない。別の穴を見つけたとしても、また飛び込まないかもしれない。

ヘンテコ確率論以前に穴に飛び込むかどうかが成功を手に出来るかのチケットみたいなものだということ。

自分にとってほんとに手に入れたいものや成功がそこにしかないとすれば挑戦するしか道はないのだ、当たり前のことだけれど。

「にゃ~何を悩んでるんだわたし!」

それこそ下手の考え休むに似たり。

「考えることは考え尽した。決めた!」

案ずるより産むが易し、

「ちょっとハワイ行ってくる」

何で??

・・・次回に続く?



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ「スキ」やSNSでシェアしていただけると、とっても嬉しいです! いただいたサポートは書籍購入など、今後のnoteに活かすために使いたいと思います(*゚∀゚人゚∀゚*)♪また使途は全てnote内記事でご報告したいと思います!