見出し画像

13kg減量体験記ファイナル

前回の続き↓

サッカー長友佑都選手の本の中で
一番大事だと思ったことは、これ↓

“血糖値を急激に上げるな!“

なぜダメなのか?
その理由は、血糖値には、急激に上がると、急激に下がるという特徴があります。そうなってしまうと、衝動的な食事や間食が増えます。反対に、緩やかな血糖値の上昇は、満腹感を維持し、過剰な食事を防ぎ、ダイエットや体重管理に有効だからです。

たまにありますよね?
「なんか急にお腹が空いて、フラフラする〜」とか
「あ〜、さっき食べたのに甘いもの食べた〜い」とか
「お腹空きすぎて手が震える… 」とか。

これら全て血糖値の仕業です。
糖の多いものから食べると急上昇の急降下。
まるでジェットコースターやぁ〜!ってコワイですねぇ〜

では、血糖値を急上昇させないために何をしたかというと…

“食べ順を意識する“

汁物   〈胃の準備運動

野菜系  〈胃の準備運動

肉魚卵類 〈タンパク質摂取

パンやご飯〈炭水化物摂取

あと、注意する点は、
・パンやご飯はほどほどに。ご飯茶碗軽く1杯を目安。
・タンパク質の肉・魚・卵はどれだけ食べてもOK!
・できるだけ良く噛むこと。

まずはこれだけ。
って言っても、タンパク質の食材は、今高くてorz
安い食材だと、豆腐・大豆・かまぼこ・チーズもあります。豆腐は安い!
あとはプロテインで補ってもいいかも。

こんなことと、
継続することで
ー13kg落とせました!!

身体がめっちゃ軽くて、
気持ちも上向きで嬉しかった!


という訳で、
私のカラータイマーが鳴ってしまったので、
そろそろパワー回復しようと思います。

次回は、他の人でも同じような結果になるのかな?と、実験ターゲット探しですww


お豆知識:寝る1時間前にプロテインを摂取すると、寝ている間に
身体が修復・再生する際に必要なアミノ酸供給が確保されます。
また、夜間の空腹感も軽減され、筋肉の保持や成長を促す効果が期待されるそうですよ!

おやすみなさいzZZ


この連載では、私の経験をもとに、読者が日常生活に取り入れやすい健康習慣やダイエット法を共有していきます。産後のダイエットや妊娠中の健康管理に興味がある方、ぜひお立ち寄りください。お互いに健康な毎日を手に入れましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?