見出し画像

小3女子、悔しくて泣きながら「食トレ」すると言った日

娘は食が細いタイプで、食べるの遅いし、量も食べない。だから身体も細いんです。

娘は水泳が得意で、大好きで、娘の将来の夢は「水泳選手になってオリンピックで金メダル取ること」

いつもスイミングスクールへ行く日を楽しみにしていた娘は、その日も、ウキウキしながらスイミング行きのバスに乗って行きました。その日は進級テストの日。

帰ってくる時間になり迎えに行くと、泣きながらバスを降りて来たんです。普段泣かない娘が、あんなにぐしゃぐしゃになったのは初めてでした。

驚く気持ちを隠して、冷静に「どうしたの?テストダメだった?」と聞くと「うん。またタイムがダメだった。」と。

今のクラスは4泳法(自由形・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ)が全部泳げるようになった人たちが、タイムを上げていくクラス。基礎クラスを全部合格した子たちのみの時間帯。

基礎クラスでは、身体の柔らかさとセンスはあり(親バカ🙈)とんとん拍子で一発合格してきました。なんなら飛び級も頂けたり。そりゃぁ楽しい楽しい!自信に満ち溢れ生き生きしていたんですが…

スピードクラスになってから、1回目は合格したものの、2回目からは全敗。流石に落ち込み、大泣きしましたという流れでした。

私は自分の経験も踏まえて、他人が言ったって心からは聞くわけがない。私はその日の話しは聞くし、相談にも乗るし、質問もするけど、最終的な判断は本人に任せるタイプです。

今回も、話を聞きつつ、敢えて見守りました。

すると、不思議なことに、娘自からこちらに「何が足りないと思う?」と質問したり、「これから日誌をつける」と言ったり、憧れの池江璃花子選手の動画を観たり、仕舞いには「ご飯たくさん食べて、筋肉つける!」と、今までとは違う娘に生まれ変わっていました。


娘は今とても良い経験に巡り合っていると思う。悩めば良い。情報を集め、知識に変えてを繰り返せばいい。何度も何度も試行錯誤を繰り返す。この時間が宝だと思う。


私の学生時代もそうだったので、漠然とこうなるだろうなとは思ってはいたんですが、まさかこんなに早くはっきりと、この体験が訪れるとは想定外でした。(促した部分は無きにしも非ず😌)


大人になっても同じで、

人は、自分で変わりたいと、強く思えば、いつでも変わることができる。

反対に、
人から言われてやっても、根本的な何かは変わらないし、1人になったときには元の自分に戻る可能性がある。


ダイエット、仕事、趣味etc…


さて、今からどんな自分に逢おうかな😌🔥


ありも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?