マガジンのカバー画像

赤の他人の食事を作ってる

7
血圧👆、尿酸値👆、血糖値👆、eGFR値👇という、なかなか手ごわい生活習慣病の男が、「数値を正常に戻したい!」と願い、ぼくに、食事を作ってほしいという依頼をしてきた。 どうせ自分の… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

食べ物にこだわるのは、時間がかかる

(マガジン『赤の他人の食事を作ってる』その7)      先日ネットのコメント欄に、「添加…

「気のせい」と流す生き方

(マガジン『赤の他人の食事を作ってる』その6)      朝、Hさんから電話が入る。書き物…

軽めの依存症

(マガジン『他人の食事を作ってる』その5)      前回記事で、Hさんがレトルトの中毒だ…

健康年齢を伸ばす食事にシフトチェンジするきっかけ

(マガジン『赤の他人の食事を作ってる』その4)      自炊一切なしのHさんが、食事の見…

狙われる、独身男

(赤の他人の食事を作る・その3)    Hさんのいいところは、偏食でないところ。けっこう独…

自分に置き換えて、考えれば分かる

(赤の他人の食事を作る・その2)     食事を作って届けているHさん。彼の数値が基準値か…

他人の食事も作っている

(マガジン『赤の他人の食事を作ってる』その1)      現在、自分の分の他にもうひとり分の食事を作っている。    同性で、ひとまわり以上年配の人の、だ。    仮に、Hさんとしておく。そのHさん、数値が実によくない。しかも、まだまだ仕事が現役で、まだ伸ばしていきたいという。  バイタリティ溢れるのはいいことだが、しかしそれに身体が付いていかなければどうしようもない。ということで、添加物を避けるぼくの食事を欲しがったのだ。  仕事上の重要な相手で、倒れられたら困るので、まぁ