[リトリート]と名のつく宿泊施設が増えてる話
ここ最近出来た新しいホテルや宿泊施設、リニューアルした温泉宿。自然に囲まれリラックス出来るような雰囲気の良い宿泊施設の名称に『リトリート』という名称を発見する頻度が高くなった。
箱根仙石原にある箱根リトリートfore(フォーレ)は進化型のリゾートステイを提供。地産地消のフレンチと温泉、レンタルサイクルで近隣の美術館巡りができる。
小田原にある江之浦リトリート凛門(りもん)はルフロ湯治と身体に良い美味しい料理を提供するウェルネスホテル。
長崎・五島列島にあるGOTO RETREAT rayは2022年8月オープン。和洋ミックスした教会が残る神秘的なエリアにオーシャンビューのリゾートホテル。食事、露天風呂、スパ、アクティビティ、観光が叶うデザインにもこだわりのあるホテル。
富山にあるリバーリトリート雅樂倶はラグジュアリーな客室、料理に加えてArtを要所要所に堪能できるユニークなホテル。建築、アーティスト作品、茶室、美しい景色があり、客室も全て唯一無二で「アジア」、「デンマーク」など名前が付けられている。
神奈川県湯河原にあるご縁の杜-Goen no Moriは2016年にオープンした施設。まだリトリートという言葉付いた施設がそこまで多くなかった頃から心と体を整える温泉宿として運営している。ヴィーガン料理と温泉を提供。
同じく神奈川県湯河原にある湯河原惣湯Books and Retreatは2021年オープン。「森・湯・食・本」の4つのコンセプトを軸に自然の中で心と体をリラックスさせる為の空間。ここは宿泊ではなくお風呂、食事、ラウンジ等含む3時間or5時間利用プランという施設。
まだまだこちらで紹介出来ていない場所もありますが『リトリート』よく使われています。そしてリトリートには"温泉"という要素が備わっている事が多いですね。温泉はどなたでも手軽に心身を癒し、浄化して本来の自分に還りやすい方法だと思います。
そして温泉は日本的なリトリートの過ごし方とも言えます。海外のリトリートには温泉はありませんから(herbal bathとかはありますが)日本の強いコンテンツだと思います!
そしてWIRED最新号のテーマはなんと「RETREAT」…!これはリトリート好きな人にとっては必読!です。